見出し画像

2022/5/8「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ732日目❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
「全脳思考」結果と行動を生み出す1枚のチャート 4日目
神田昌典 ダイヤモンド社 2009年6月

❷[3POINT]
第4章 全脳思考モデルークイック・スタート
①「アイデアが降ってくる」
顧客は過去に蓄積したものを消費するのではなく、未来に向かって行動・創造することに価値を見いだしている。いったいどうすれば、このように物語が溢れ出し、ポジティブが行動に駆り立てる概念(ストーリー・ストリーミング・コンセプト=SSC)をつくることができるのだろう?
残念ながら、それはテクニックで生まれるものではなく、意図的に描けるものでもないだろう。おそらくそれは「アイデアが降ってくる」としか表現できないように、人知を超えたものなのかもしれない。
しかしながら、そのような偶然や奇跡を求めて準備することはできる。土壌を整えておけばアイデアという種子はそこに舞い降り、自然に発芽・成長しはじめる。結果の違いは、種が降りてくるかどうかではなく、準備を整えているかどうかで決まるのだ。
だからこそ、理想の未来を受け入れるよう準備することが大切。そして、そのためにあなたを最大限サポートするのが、全脳思考モデルである。

②全脳思考モデルークイックバージョンの5ステップ
☆変化のチャート
事業における、あなたの仕事は次の変化を成し遂げることである。
「商品やサービスを通じて、顧客の『現在の、満たされていない状況(プレゼント・ネガティブ)』を、『将来の、満たされた状況(フューチャー・ポジティブ)』(120%HAPPYになる状況)に変化させること。」
この原則には、例外はない。なぜなら、それが成し遂げられなければ、顧客は期待する変化への対価として報酬を支払うはずがないからだ。例えば、あなたが今手に取っている本書も同じ法則に従う。仮に2日間で本書を読み終えるとしよう。その場合の私の仕事は、本書を手に取った時のあなたの満たされていない状況を、2日後に満たされてる状況に変化させることだ。

③チャートの運用
さらに付け加えると、このチャートを運用する際には、「将来の満たされる状況」というかわりに「120%HAPPYになる状況」と言い換えるようにするといい。
なぜならば、知識社会における事業の第5原則である〈サブエピソードを共有する場〉をつくるためには、期待を満たすだけではなく、期待を超えることを常に心がけなければならないからだ。
100%満たされるだけであれば、支払った金額と交換しただけなので、そこに感動は生まれない。わざわざブログに書き込んだり、友人・知人に勧めたりする必要はない。ところが、その商品やサービスを通して得られた体験が自分の期待を大きく上回ったとき、心理学で言う返報性の法則に従って、何かお返しをしようとする。こうした善意の循環が、事業を成長させる行動への原動力になるからである。

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「この原則には、例外はない。なぜなら、それが成し遂げられなければ、顧客は期待する変化への対価として報酬を支払うはずがないからだ。」
[実行すること=自分との約束]
実際に、チャートを作ってみる。
[思いついたこと]
実は、今日の写真は、以前、実際に私が作ったチャートです。
[そして…]
これ1枚で、30分のスピーチをしたことがあります。顧客と入れるところを、自分自身に設定して作ってみました。そして、改めてみてみると、その時描いた「未来の状況」がことごとく実現しているのです。一度作ってみる価値はあります。

❹[1episode]
☆クライマックス(ステップ3)
顧客は現在の状況から、一直線に未来のHAPPYな状況にシフトするのではなく、図のように、山あり谷ありの蛇行した道を歩むのが現実である。価値ある変化を起こすときには、必ず以前の状況に揺れ戻るポイントがある。これはダイエットを思い浮かべればいいだろう。時々挫折しそうになり、辛さを乗り越え、習慣にできたところで結果が出始める。
このような現実的な見方をすることは、自己投影型消費の事業にとって極めて重要だ。なぜなら、売り手は商品を販売してしまえば、顧客はそのベネフィットをすぐに受け取って満足する状況になると考えるが、現実には、顧客はそのベネフィットをすぐに受け取れるわけではない。未来の自分に到達するために投資したのだから、購入したときが始まりなのである。そのため売り手側は販売後の、顧客が歩む物語を想定しておかなければ、深い商品価値は生まれないのである。

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしていますが
次回は、5月14日(土)は、9:30より配信します。
浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「パーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?