見出し画像

ラクラク読書習慣を楽しもう!〜読書ノート1001日目


                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
❶[1BOOK]
「光らせる人が光る人」みんなが幸せになれるご機嫌な法則
ソウルサーファー香取貴信 内外出版社 2023年2月25日

❷[3POINT]
①はじめに 
☆僕がこの本を書きたかったいちばんの理由
サーファーとして波と向き合うとき、自分がどんな状態になっているのか。
若い時なら言語化できなかった感情も、今の自分なら表現できる! そんな思いが現在進行形・香取貴信のベースになっているんです。
GOKIGENソウルサーファーとしての自分の在り方。
僕にできる自分の役割への気づき。
そして、日本の未来を案じる1人の人間としての思い。
この3つが、本書の企画の根底に流れています。

②プロローグ 波乗りから教えられたこと
☆思いどおりにならないことを楽しもう
僕が大好きな伝説のレジェンド・サーファー、アメリカ在住のジェリー・ロペスさんが次のような名言を残しています。
「逆らうのではなく、従うのでもなく、波のするようにすればいい。サーフィンと生きることはよく似ている」
「波の上は常に変化し続ける。だから、考えてしまうとついていけなくなる」
ほんとうにそのとおりで、頭で考えるんじゃなく、どれだけ体を開放し、波と一体になれるか・・・。思いどおりにならないことすべてひっくるめて心から楽しめる自分になれるかがポイントなんですよね。

③エピソード1 香取、本音で話します。
☆大切なことは目に見えないよ
大師匠にあたる大久保寛司さんが、著書『あり方で生きる』の中で興味深いことを書かれていました。実際に、物体としては触れるものの何かをとおさない限り目には見えないものの話・・・それは自分の顔だと。
「顔は自分のものだけど、表情は他人様のものです」
とある企業研修で、幹部全員が、鏡の自分を見ていなかったと聞いた時。
「なぜですか?」
「自分の顔を見ると憂鬱になるんです。」
「それは、迷惑です! みなさんの部下は、その顔を見ながら仕事をしているんですよ」

❸[1ACTION]=自分との約束
「表情は、他人様のもの」
私も、Zoomで個人セッションや読書会をするときは、必ず、自分の顔も並べて自分の表情をチェックします。

❹[1episode]
☆人を光らせる人の心得
・いつもワクワクする
・自分の機嫌は自分でとる
・見返りを求めない
・自分をさらけ出す
・いつも好奇心が旺盛
・正直である
・アホになる
・ご先祖様を大フィーバー

*********************

読書会のお知らせは、LINE公式でお知らせします。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2023」
2023年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?