見出し画像

日本人が詐欺アプリの広告に協力している!?ドロッピングボールの闇に迫る!

本日はドロッピングボールという闇アプリを検証していきたいと思います。

このアプリは日本人の女性が広告で紹介していました。「アプリを遊ぶだけで50万ですよ!?」というフレーズが特徴です。

実際にアプリをインストールしてどのような形式のゲームなのか動作確認をしてみました。
プレイ方法は単純で、画面をタップしてボールを落としていくだけのゲームでした。
他のゲームと違うのは、スマートフォンやテレビといった高級品を当てることができるかも!というところです。

実際のページを見てください。

画質が粗くてすみません。
上のギフトリストという所の商品のしたに数字があります。これは数字が全て満たされれば商品と交換できるということだと思います。しかし、見て貰えば分かる通り、この数字が増えるのは1ずつではなく、0.1刻みもカウントされています。
最初は1ずつカウントされていたものが数字が大きくなるにつれて0.1刻みへと変更されます。
そして、この数字を増やすためには広告を見なければならないのです!
しかも、広告を見ても数字が増えるのはランダムです。ですので、狙って数字を増やすことができません。
さらなる闇の部分として、広告をみても貰えるのがゲームで使うボールに変わっていくところです。最初は景品の数字が増えていたのが、いつの間にか増えなくなり、挙げ句の果てに景品の数字には関係ないボールが高確率で支給されます。
これは、景品が一定の数字になるとそれ以上増えない仕組みになっていると想定されます。

このゲームを少しずつやっていって予測があっているのかを検証していきますので、興味がありましたらまた記事を読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?