#放置少女forブラウザ 0607/24新副将考察 #蚩尤 #姜維
【fブラを読まれる前に】
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv35陣営:戦役195・旧対人戦
奥義開放:53
【副将】
聖MR蚩尤
<アプリ版>
MRアバ姜維
蚩尤は0517/2024(1ケ月ずれ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
登用しない。
姜維
目次
縁定スキル
体力値Lv×80増(花嫁衣裳)
スキル攻撃前、
残HP40%以上の場合:会心率60%増
残HP40%以下の場合:物理会心ダメージ40%増
パッシブスキル
ダメージ反射12%増(専属武器Lv100)
HP上限70%増(+1覚醒)+体力値Lv×100(専属武器Lv100)+Lv×300増(+7覚醒)
状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)
【抵抗】【皮肉】【援護】は解除不可
【七星】【八陣】はHP上限で勝った場合:解除不可
敵の【凍結】はターン数2以上の場合:解除不可
出陣時、
敵1名へ100%で【▼2t凍結2t】(正面の敵を優先。【花詞】【定魂】で対策可)
【▲抵抗99t】非範囲攻撃の受ダメージ50%減
【▲皮肉99t】物理・法術防御力50%増
【▲援護99t】受ダメージ65%減、ダメージ反射65%増、カウンター50%で【▽流血1t】
行動前(スキル以外含む)、低体力値の味方1名(自分は除く)へ【☆霧中2t】(孟獲は2名へ)
HP上限10%以上の受ダメージの度、
デバフ1つ解除
HP回復10%
復活3回
HP回復100%
【▲hp七星2t】攻撃力・会心率15%×残ターン数・筋力値10%×ターン数増
【▲hp八陣1t】会心ダメージ・デバフ無視
敵4名へ死亡時反撃(筋力値×25、すりぬけない)
攻撃前、35%で【▼2t凍結2t】
スキル1
【▲hp七星2t】攻撃力・会心率15%×残ターン数・筋力値10%×ターン数増
高残HP%の敵4名へ範囲攻撃1回
高残HP%の敵1名へ追加攻撃4回(攻撃の度ターゲットが変わるが、【虚弱】撒きにはなる。【嘲弄】を狙う)
攻撃前、
100%で【▽虚弱2t】攻撃力、筋力・知力・敏捷ダメージ50%減
全攻撃後、総ダメージ35%分のHP回復
スキル2
敵6名へ範囲攻撃2回(敵が少ないほど高火力)
攻撃後、敵が1名の場合:追加攻撃4回
攻撃前、
敵が【凍結】でない場合:【▼2t凍結1t】
敵が【凍結】andターン数1の場合:【凍結】ターン数+1(範囲2回+追加攻撃なので、ダメージ10%以上でデバフ解除がなければ2ターン解除不可にしやすい)
敵の残HPが50%以下の場合:ダメージ2倍
全攻撃後、総ダメージ35%分のHP回復
注意
【七星】で攻撃力が上がる分、【八陣】で【流血】を防いでもHP回復がスキル1・2共に全攻撃後なので、反射で落ちる可能性。
また、逆にその攻撃力を生かそうとしても復活なので、バフを持ち越せない。
【▲hp八陣1t】は【☆巧偽】と異なりHP上限で負ければ剥がれる。
そのため、会心が出やすい格上対策ではあるのだが、格上であればHP上限が高い可能性があり、李斯ほどのジャイアントキリングはできない可能性。
その上、災厄状態を防げないので、李斯と同じく【★封魂】ダメージを受ける。
また、そもそもが【皮肉】なので【嘲弄】に比べて狙われにくい。
なお、【凍結】は制限状態に分類されるので【花詞】(楊貴妃連携)だけではなく、【定魂】(ウッドハート連携)でも防がれる。
また、開幕足止めや【虚弱】撒きのため、配置が縛られてしまう。
評価
第一印象はこちら。
ボス戦・戦役
命中パッシブ:×
火力:×
バフ:×
デバフ:出陣時、スキル2攻撃前【▼1t凍結2or1t】
※「前」は命中しなくても付与、「後」は命中必要
敵人数が少ないステージでは【凍結】でハメられるかも。
対人戦
役割:短期決戦用対クリティカル集中攻撃タンク
反射【★封魂】対策:高HP、受ダメージ10%以上でHP回復10%
相性:〇弓将、集中攻撃。×反射、白沢、オーディン、蚩尤、アーサー王
介護:デバフ解除、高火力
【▲皮肉99t】【▲hp八陣1t】でどれだけ攻撃を受けるかが要。
だが、【皮肉】は【嘲弄】に比べて狙われにくく、【▲hp八陣1t】は復活(3回)後に1ターンのみ。
しかも、HP上限勝負で剥がされたり、【★封魂】を防げないなど、対策は多い。
なので、短期決戦に持ち込みたいところだが、火力・反射共に高くない。
ので、高火力副将に頼りたいのだが、それらへのサポートは【▲皮肉99t】【☆霧中2t】【▼1t凍結1t】と火力支援がない。
開幕【▼1t凍結2t】、【▽虚弱2t】撒き、【▲皮肉99t】【▲hp八陣1t】耐久がハマれば強いが、【花詞】で【▼1t凍結2t】を弾かれ、【▽虚弱2t】をデバフ解除された後の【★封魂】で瀕死の可能性も高い。
裸での活躍
パッシブスキル
出陣時、
敵1名へ100%で【▼1t凍結2t】
【▲皮肉99t】物理・法術防御力50%増
【▲援護99t】受ダメージ65%減、ダメージ反射65%増、カウンター50%で【▽流血1t】
行動前(スキル以外含む)、低体力値の味方1名(自分は除く)へ【☆霧中2t】
復活3回
【▲hp八陣1t】会心ダメージ・デバフ無視
敵4名へ死亡時反撃前、35%で【▼1t凍結2t】
スキル1
高残HP%の敵4名へ範囲攻撃1回
高残HP%の敵1名へ追加攻撃4回(攻撃の度ターゲットが変わるが、【虚弱】撒きにはなる)
攻撃前、
100%で【▽虚弱2t】攻撃力、筋力・知力・敏捷ダメージ50%減
【凍結】【流血】【虚弱】撒き、【皮肉】【八陣】など意外と使える。
が、+7覚醒が必要ではあるので、育成リソースがローコストとはいかない。
総評
高いHPが必要なので、装備が重要となる。
だが、そのためには短期決戦にしてくれる高火力の装備を下げる必要が出てくる。
【八陣】運ゲーであれば、ローコスト装備でもいけるが、あくまでその分の装備リソースを注ぎ込める高火力の存在があってこそだ。
最も活躍できるのが、副将先頭に+7覚醒・裸で置くことなのかもしれない。
三人目の【皮肉】副将であるのだが、その中で誰を選ぶかであれば孟獲だ。
理由は2点、
・反射が120%と高く、攻撃力が不要
・【☆烈陣】HP上限で勝てば全バフが剥がれない
新【皮肉】副将の登場で孟獲再登場の可能性が出てきたので、登用予定はない。
IF
【皮肉】ではなく【嘲弄】だったら、ものすごく悩んだ。
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