見出し画像

my学童ポリシー(学童にこれはアリ?①)

実際によく聞かれる「学童でこれはアリ?」についてお答えします。

①持ち込み
おそらく疑問第1位なのですが「学童ごとに違う」です。具体的に聞いてみるのが確実です。
例えば本(漫画や雑誌含む)は可や長期休みのみ可、お弁当にパックならジュースも可、おもちゃは不可だけど不安が強く持っていると落ち着くものは応相談など様々でした。

②急な予定変更
できないところは今のところ知りません。連絡をしっかりしてもらえば大丈夫のはずです。逆に意図的に何度も連絡をしない場合は利用している他の子どもや保護者にも迷惑になり、噂になることもあります。学童側が隠しても子どもは鋭くだいたい悟っています。

③仕事が休みの日の利用
自治体の方針によります。不可の所もあれば可のところもあります。基本的に保育とは「保育に欠ける子どもが対象」なので不可の自治体が多いでしょう。不可なのに黙って利用しているとだいたいバレます。細かく指摘するかも自治体次第です。

曖昧だったり不可でも必要なことだったら相談してみてください。話し方次第で話に乗ってくれるところもありますし、その時の反応でどれくらい親身か知ることもできます。申し訳なく断るとしても断り方がありますからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?