部屋が散らかっているのはあなたのせいではない

服や本が散乱したフローリング、キッチンには昨日から洗っていないお皿……、最後に掃除機かけたのはいつだっけ?

ーーほんの2、3年前まで、そんな日々が日常だったタヌ子です。まったく片付けができないわけでなく、もちろん綺麗な状態のこともあるんですが、なぜか、あっという間にまた散らかる。いったい何がおきていたのか。

ちなみに、片付けができないのは……星座のせい……、にはできません。はい、できません! もしかしたらもしかすると0.1%くらい関係しているかもしれませんが、ほぼ関係ないでしょう。

牡牛座はものを捨てられないとか、双子座は片付けの途中で意識が他のものにいきがちとか、はたまた、乙女座は整理整頓が得意、などという噂がありますが、部屋が散らかるかそうでないかなんて、育ちや性格や生活環境が99.9%です。だいたいタヌ子は水瓶色が強く、片付けできない云々にはあまり関係ない星座だと思う(風星座は本が増えがちというのはあるかも)。

じゃー、星座のせいにできないけど、部屋を散らかしている過去のタヌ子や、この記事を読んで、わかるー!汚部屋になるー!今汚部屋ー!という人のせいかというと、そうでもないのです。

現在のタヌ子の住まいは、以前のような汚部屋になることは、ありません。あんなに散らかり放題が日常だったのにタヌ子でも、現在は快適な部屋をキープできている。押入れの中も綺麗に整理整頓されているとか、掃除機は3日に1回かけていていつもピカピカみたいな感じではないです。ただ、以前のように床に物が散乱して足の踏み場がない(以前はあったんかい!)とか、掃除機かけるのいつぶりだ?みたいなことはなく、ぎりぎり、いつ人が来ても大丈夫くらいの快適さは保っております(いばれるほど綺麗でもないけど)。

なぜ美部屋をキープできるようになったか。その理由は単純です。引っ越して家が広くなって、在宅勤務になって疲労感が激減し(体力的にも精神的にも)、人と一緒に住んだから、です。部屋を快適に保つために何の努力もしていません。

家や部屋が散らかっていたり、掃除できなかったりして、みなさん、自分を責めていませんか? タヌ子は過去、思いっきり自分を責めていましたね。それから「部屋の状態はあなたの心の状態を表しています」みたいな言い伝え?を思い出し、大変心が痛んでおりました。

しょうがないじゃーん!忙しいんだもん!疲れてるんだもん!と開きなおっても、部屋が汚い事実は変わらないので、気分は晴れない。

が、しかし、引っ越してみてわかった。部屋が散らかっていることで自分を責める必要なんて全くなかった。自分が悪いのではなく、部屋が散らかるには明確な原因があります。つきつめると主に以下の2つだと思います。

1:家の大きさに対して所持品の量が適切ではない
2:疲れていて家事ができるライフスタイルが送れていない

以上。

ほぼこれです。うだうだ自分を責めるているのがバカらしくなるほどシンプルです。もちろん同じ環境下でも綺麗にできる人も思いますし、収納や家事のライフハックを駆使するのも多少は効果的だと思いますが。でもやっぱり1と2、どちらも解消できれば、努力もライフハックも不要だと思います。

物を大幅に捨てるか、引っ越しをしましょう。ちなみにタヌ子の経験上、狭い部屋は収納が足りないだけでなく意外と掃除をするのが億劫になります。

それから働く環境を見直しましょう。可能な人は限られてしまうかもですが、在宅勤務は本当におすすめです。

もしくは、もし転職するときには通勤時間が短く残業なしの仕事を選びましょう。こだわりましょう。

もしくはばりばり働きたくてお金がある人は外注しちゃうのもいいと思います。

余談ですが、誰かと住むのもやっぱりいいです。基本的には家事の労力は減るし、家族でも一人暮らしよりも多少の緊張感があるので、散らかりが防げます。

ということで、言い切ります。片付けができないごときで自分を責める必要は1ミリもありません。そんな時間があったら、引っ越したり、所持品やライフスタイルを見直してみましょう。
ただ、汚部屋を卒業した身からすと、住まいが整う(自分なりにです)だけで幸福度が上がるのは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?