見出し画像

いつだって「わたしは幸せ」だと決めていい♪


子どもが小さいとき
欲しいものがあると必ず

「みんな持ってる」と言っていました。

あ、今でも言ってる。
「いまみんな海外行ってる」とかね。笑

子どもってそうじゃないです?

でも、大人からみてみると
子どもがいう
みんな持ってるの「みんな」は
全員じゃないのが分かりますよね。

みんながDS持ってるわけじゃないし、
みんながシルバニアファミリーのお家を
持ってるわけでもない、
みんながNIKEのシューズを持ってるわけじゃない。

たまたま
周りの数人が持ってるのをみただけ。 

だけど
欲しい気持ちが大きくなればなるほど
持ってる人だけが目に入り
「やっぱり!みんな持ってる!」に
なってるだけだなぁって。

そして
それがエスカレートしていくと
みんなが持ってる「それ」を
持ってない私が可哀想とか
なんで持ってないの!って怒ったり

あー、大変です。笑



でも、
よーく考えると
それって大人になってからも
あまり変わらないですよね。

そして、
それは経験にも当てはまりませんか?

周りのみんなが出来ていることが
自分だけ出来てないと感じる。


みんなは家族と仲が良いのに
私は出来ていない

みんなは沢山友達がいるのに
私にはいない

みんなは元気なのに
私は体力がない

とか、ね。


みんなって全員ですか?

周りの人全員?
世界中の人全員?

たまたま
周りの友達の数名がDS持っていただけで
全員が持ってるように思い込んでしまう。

たまたま
いま持ってない私はダメだ。
思い込んでしまう子どものように


たまたま
周りの人が出来ているように見えているだけで
たまたま
いま出来てないわたしはダメだと
思い込んでしまっているだけなんです。


実際
DSが流行ってないグループにいったら
持ってても、持ってなくても
どーでも良くなりますよね?
私はダメだなんて思わなくなります。

つまり
持っていても、いなくても
私は変わっていない
私の見方が変わるだけで
私が勝手に
私はダメだとか、大丈夫とか
決めているだけ。

とっても曖昧な基準で
決めているのが分かりますよね〜


そんな曖昧なものを基準に
わたしの価値を決めるのは
おかしな話。でしょう?


何を基準にしているかは
ひとによりますが

誰もが皆
わたしの価値はわたしが決めています。

わたしをダメだと決めるのも
わたしをステキだと決めるのも
わたしです。 

実は
〇〇さんがわたしのことを
嫌なやつだと思ってると決めているのも
わたしです。

わたししか決めることが出来ません。 

誰かや何かに決められているような
気がするときがあるかもしれませんが


よーく観察すると
全部わたしが決めていることが分かります。
いままでも
ずっと決めてきたんです。

この瞬間も決め続けています。


決めるのが怖い?


わたしが決められるって
すごく自由じゃないですか?

これからのことも
今までのことも
いま起きていることも

どう捉えるか
わたしが決めていいんですよ。

だから
今ここで
過去だって、未来だって
新しく決めることで
変えることができる。

今ここで
わたしは幸せだって決めていい。

条件なんていりません


あの人より資産がなくても
わたしは裕福だと決めていいし


あの家族みたいにいつも出かけてなくても
わたしは仲の良い家族がいると
決めていいんです


誰がなんと言おうとも
外側の現実がぐちゃぐちゃでも


わたしは幸せ♡
わたしは豊か♡
わたしはステキ♡

わたしが決めていい

わたしの自由です♪

そして
わたしがそう決めると
不思議なことに


わたしは幸せ♡
わたしは豊か♡
わたしはステキ♡に

なっていきます。


どう決めるかは
いつだって自由です♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?