見出し画像

面倒くさいの対処法

あー、面倒くさいなあって
思うことありませんか?

面倒くさがりな私は
まあ、あとでいいかになりがちで
結局やらないになってしまうこと
よくあるんですよね。

でも
やっとけばよかったなとか
後悔することも多かったりして・・・

面倒くさいを上手に扱えないものかなと
思ってたんです。


すると、答えってやってくるものですよね。


ちょっと前に
ザ・マジックという本の28日間ワークというのを知って
「やってみたい」「おもしろそう♪」と
がぜんやる気になったんですが

自分の性格はよくわかってるので(苦笑)
これは途中で面倒くさくなってやめる可能性
めちゃくちゃある。。のも感じました。

これは面倒くさいを観察するチャンス♪


そこで

独りでコツコツやるのは
面倒くさいがすぐに出てきて
すぐやめそうだけど
誰かと一緒にやったらやれるんじゃないか?と
思って

インスタでみんなに呼び掛けて
始めることにしました。

毎朝インスタライブで
その日のワークを一緒にやる
特別なことは何もしない
ただ黙ってやるだけ 

正直、いざインスタライブ始めても
観てる人が誰もいない日もあったりして
結局一人でやってることも多かったんですが

それでも
今日は
誰かが参加しようと待っててくれるかもしれないし
一番の目的は
自分が28日間やることだから
誰もいなくたっていいじゃないかってことで

ただただ毎朝やってみました

そして
先日28日間終了!!

いぇーーい

ワークをやったところで
「私の人生、奇跡のように変わりました」

なんていう
きらきらしたことは全然ないんですが

面倒くさいについて
わかったことがあります。


「面倒くさい」という想いが出てくると
「やらない」という行動が
セットになってしまうんだなってこと!

面倒くさいと思ったら
やらないという選択を
ついついしてしまっているだけ
のこと。

あ~
この仕組みに気づいてなかっから
「面倒くさい」をどうにかしようと
思ってしまっていたんですが
「面倒くさい」という考えが浮かんでしまうことは
どうしようもない。


どうしようもないことを
どうしようとしても
どうにもならないわけで

出来ることは
「面倒くさい」と「やらない」のセットをやめること
バラバラにすること。

面倒くさいと思ったら
やらないに流れていく
その流れを切る

つまり
「面倒くさい」と感じる
「やる」に流れを変えていってもいいということです。

「あ~面倒くさい」でも、やる。

あ~、面倒くさい、面倒くさいといってると
意外と面倒くさいが終わっていくんです。

面倒くさいを成仏させてあげる

すると
面倒くさいは関係なく
それをやりたいと思っているなら
その思いの方に行動は流れていきます。

ま、簡単に言うと
面倒くさいといいながらやっていい。ってことです。
面倒くさいという思考をどうにかなだめたり
消そうとしなくていいから
やっちゃえってことです。

身体を動かしてみると
案外、そこまで面倒くさくないことも多くて
やってみたら
それなりに充実感もあって楽しかったりします

あとね

面倒くさいと思うとき

完璧にやらなきゃと思ってる気がします。

完璧じゃなくていいし
すごい結果がでなくてもいい

わたしにプレッシャーをかけないであげてください

わたしのやりたいを叶えてあげる

面倒くさいが出てくる前に
さっと動くと
もっと簡単に行動にうつせるようになります。


ちっちゃな行動が
大きなことにつながったりもするし
やってみないと分からない

人生って面白いなあって思います。

面倒くさいことも楽しんでいきましょ~

Love&Light







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?