見出し画像

滝沢さんが教えてくれた“The Secret”

456日目。

あるときTwitterで知った、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢さんの記事。

東京23区内のいろんな場所で回収していますが、お金持ちエリアと庶民エリアとで全く違うのが、ゴミの量。お金持ちの方が物をたくさん買って捨てている、と思われがちじゃないですか。実は逆で、お金持ちになればなるほど少ない。

お金持ちにもランクがあって、僕は松竹梅で分けています(笑い)。松のゴミになると本当に生活しているのかって思うくらい少なくて、「自分が認めた物以外には1円も払わないぞ」っていう信念が漂っている感じです。

庶民エリアからはチューハイ缶、たばこ、100円ショップのかご、洋服が大量に出ることが多いのですが、お金持ちエリアでそういうことはない。一般人のゴミには、安いけど長持ちしない「消え物」が多くて、お金出してゴミを買ってるんじゃないかって思うくらいです。だから、ゴミの量は貧しさと比例しているような気がします。

ここに書かれていることって、お金/エネルギー/尊厳 についての「秘密」だと思いました。

そうした違いに気づいて「お金持ちのゴミをまねしたら自分もお金持ちになれるんじゃないか」と思い、徹底的にゴミを減らすようにしたんです。

と滝沢さんはおっしゃっていますが、わたしなら何をマネするかな?って考えてみました。

わたしは…

「自分が認めた物以外には1円も払わないぞ」っていう信念

というのが、おもしろいなぁ!と思いました。

昨年末に、たにもとゆきさんのソウル・ファッション・スタイリングを受けた経験も、わたしを豊かに、かつ強くしてくれたと思います。

まだまだ修行中の身ではありますが、どんなお買い物でも、この問いを必ず自分にしてみようと思います。

「それはわたしにふさわしい?」



サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。