見出し画像

きょうだいそれぞれえこひいき

「子どもたちに対して
お母さんとして、誰に一番甘いの?」
と、とある人に聞かれました

長男には
長期休みしかいないし離れて暮らすし
おかしなことはしないという信頼から
長男への甘さがあるし

次男には
厳しくしたところで
彼自身がそもそも全然きいてないから
現実は好き勝手して
やらなきゃなことやらない
他のきょうだいからみたら一番甘く見えるだろうし

女子二人は
やることはちゃんとやるからこそ
【特別だぞ♡】が多いから
そう考えると甘いし

つまり
誰に一番甘いかなんて
測るモノサシがないんだよなあ〜

ほーんと、それぞれ。

***

母として
うまいことやっているなあと思うのは
◯◯だけズルイ!って
ほとんどならないこと

平等にはしていないから
現実モンダイ
それぞれに「ズルイな」と思うことは
生じてはいるはずなんだけど
(家のことをやる割合とか
なんでアイツは時間に帰ってこないのか、とか)

そもそも親が
平等に育てるつもりがないもんで
「平等じゃない!!」
「ズルイ!!」が
そんなにない気がするんだなあ

我が家の子育てスタイルは
【それぞれにえこひいき】

その子により【嬉しい!】と思うツボも違うから
えこひいきもそれぞれだし
次女にはハッピー案件も
同じことでも長女には苦行だったりね

えこひいき、バンザイ〜!!

みんなそれぞれ特別扱いしています
#4人きょうだい
#男女男女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?