盗るんじゃなく、稼ぎなさい

本能的に出た自分の一言にウケました


***


破天荒次男くんは

お金が欲しくなると

母の財布から無断でちょうだいしていきます


まあ【親の財布からお金を盗る】というと

ものすごい大事に思われるかもだし


ご自身のお子さんがおなじことをしたら

ザワザワしまくって

将来に悲観的になる方もおられるかもですが


そこは、我が家では、まあ、あるあるだな

家にいるうちに

親の目が届くうちに

これはしないほうが良さそうだと

教えるチャンスでしかない、と

我が家では捉えているので


疲れる案件ではありますが

悲観的な案件ではありません


*


まあ、そのお金で買うのは

ジュースだったり、ハイチュウだったり

そんなもんです


今の学校は買い食いも自由なもんで

家でおやつを準備しておいても

買いたくなりますわな


自分のお小遣いから買うようにしても

それはそれで面倒だったり(お小遣い帳に記録とか)

減るのが嫌だったり

まあ、お母さんの財布の1000円が

一番手っ取り早いのかもしれません


*


さて、くどくど怒ったところで

聞いているのか聞いていないのか

【お小遣いが少ないからだ!】と

謝罪の前に文句を言う始末


なかなか、本意が伝わらないのも

彼の特性です


反省しろといっても反省が難しいので

1日家のお掃除をして

一緒にお小遣い帳をつけて


【あのね、お金を盗るんじゃなく、稼ぎなさい】が

最後に出た言葉でした


なんか、ポロッと出たからすごくウケて

うちはアクセスバーズとかができるので

いくらでも(親相手に)稼ぐことができるし


彼は特に、ハマれば仕事が丁寧なので

大掃除とかもきっちりやるから

本気のお支払いしたいほどなときもあるの


だから、やっぱり

盗りたくなったら、稼ぎなさい

残金ゼロになると盗りたくなるから

(いま、使いたいから、ね)

事前に稼ぎなさいとはなしだけど

『今』しか見えない彼には難しいかなあー


【何度もあるかもしれない】と思って

疲れるなあ〜と思いながらも

覚悟して子育てしています


#次男

#タカハシケの子育て

#凸凹くん


#盗るくらいなら稼ぎなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?