見出し画像

うわの空のサブスク堂。その5〜志磨遼平〜

えっと、前回までは、わたしが10代20代の頃に出会った音楽のことを書いてたんですが、一気に飛んで、わりと最近の話をします。


志磨遼平さんのこと。

志磨さんは、有名バンド「毛皮のマリーズ」のボーカルで、今は「ドレスコーズ」ボーカルです。

「毛皮のマリーズ」を教えてくれたのは、メンタムちゃん(上の娘です)のボーイフレンド。自分のバンドでRCサクセションを歌ったりしてたその子とは、音楽の趣味が結構合っていて、おすすめし合ったりしてて。

毛皮のマリーズってインパクトある名前だし、なんとなく知っていたけど、聴いたことはなくて、でもおすすめだし間違いないんだろうなーって思ってました。


2017年の5月に中野サンプラザで、忌野清志郎ロックンロールショーっていう、いろんなアーティストが清志郎の歌をうたうライブがあって、それにうちの家族4人で行ったんです。

そこに、志磨遼平さんが出演してたんです。
やたらと足が長くて、ひょろっとしてて、独特な声で♫ジャーーンプッ♫って歌いながら、怪しげな感じでジャンプしてるひと。なんだこれは。印象的すぎる。

けどね、わたしとメンタムは、志磨さんが毛皮のマリーズのボーカルとは知らなかったんですよ。

帰り道に、「毛皮のマリーズ」とか出てたらよかったのにねー!っなんて話してて。笑

そして、あとから、あのひょろっとした怪しいひとの正体を知って、えええーーってなったわけです。

そこから俄然興味湧いて、いろいろ調べたりしたら、毛皮のマリーズはもうとっくに解散してて、今はドレスコーズっていう、バンドだったりソロプロジェクトだったりするものをやってるらしい。それに、俳優もやってたり、文章も書いたりしてる。多彩なかっこいいひとだったー♡

伝説的なバンド、毛皮のマリーズ。有名な曲はたくさんあるんだけど、いちばん衝撃を受けたのが、「ビューティフル」って曲。
だって、出だしが、♫わたしは人生 複雑骨折♫ですよ?ええ??ってなるよね。

めちゃくちゃかっこいいーー!


このアルバムは名盤だと思うんです。
この中の「ダンデライオン」って曲が大好きです。エンドレスで聴きながら寝たりします。


それでね、マリーズが解散してから何年もたってるし、志磨さんの風貌とかから、50代くらいのひとだとなぜか思い込んでいて。吉井和哉さん的な位置のひとかと思っててね。なんていうか、ひと時代を築いた大御所で、でも今も現役でかっこいい!みたいな。

おととしくらいに、テレビの音楽番組で怒髪天の増子さんと対談してるのを観てたら、初めて会ったのは20年くらい前かなー? そうですね。高校生でしたから。とか言ってて、えええっ??ってなった!

待って。てことはまだ、30代???なんと!!(今年40歳になったみたい♡)

そう言われてみたら、お肌もきれいだし、スタイルいいし、美しい顔だし(年齢関係ない)。

なんだこれからまだまだいっぱい歌ってくれそうじゃん!って嬉しくなったのでした。


名曲中の名曲「ゴッホ」。

それとコンビニでケーキも買おうよ
くだんない会話で笑おう
ちゃんと死ぬときの話もしよう
もうやることなすこと写真撮って
老後にふたりで眺めよう
だけどぼくがいなくて困るひとなんか、いない、って毎朝思う
ぼくはゴッホじゃやなんだ!
やっぱりゴッホじゃやなんだ!

大好きっ!
この、「くだんない」とか「やなんだ」とかそういうのも好き。


ドレスコーズ、もうすぐニューアルバムが出るみたいだし、ツアーも始まるみたいです。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?