見出し画像

ブルートゥースで届く安心。

ずっと作り続けてるプレイリストがある。

愛用してるのは、アップルミュージックのサブスク。

まず、新しく知った曲(世に出た時期に関係なく、わたしが知ったときがその時)で好きな曲のプレイリストを作る。これを最新プレイリストと名付ける。

それと同時に、同じ曲をその年(2020とか)プレイリストにも入れる。

好きな曲ができるたびに、そのふたつのプレイリストに追加してく。

聴いてるうちに、ちょっと飛ばしたくなる曲が出てくる。そしたらそれはさっさと最新プレイリストから削除する。

でも、もうひとつはそのままにしとく。

アップルミュージックさんは、頼んでもないのに、わたしの好きそうな曲をおすすめしてくる。まんまとそれにひっかかり、新しく好きな曲がどんどんできる。

上の娘もわたしにおすすめの曲を教えてくれたり、ぺこすもおすすめプレイリストを作ってくれたりする(これは頼んでいる)。

一年たつと、その1年間に新しく好きになった曲のプレイリストと、今毎日聴いているプレイリストができあがる。

1年の総決算!!素敵なプレイリスト!

これはずっと保存してて、たまに聴いてみるとあっという間に甦る。その年のこと、いっぱい思い出す。

余談だけど、わたしは1年間に行ったライブも全部総決算していて、それはもうひとには言えないような壮大なものになる。いつもならね。


で、その次の年が始まったら、新しくその年のプレイリストを作成する。最新プレイリストはそのまま、削除と追加を繰り返す。


究極の最新プレイリストが出来上がる。

今聴きたい曲しか入ってないやつ。それを毎日聴いて、電車乗ったり、歩いたり、買い物したり、掃除したり、ご飯作ったり、チクチクしたり、ミシンカタカタしたり、眠ったりする。

最新プレイリストに、ほんの何日かしか入ってない曲もあれば、最初からずーっと入り続けてるのもあったりする。

これおもしろくないですか?


それを続けて5年めなんですけど、今の最新プレイリストがこれです。


この、最初の2曲は、作り始めた2017年からずーっと入りっぱなしなのです。

毎日何回も聴いてるのに、まだ聴きたいってすごいよね。もう、呼吸みたいな感じ。仕事終わってとか、辛い用事終わってとか、やっと解放されたとか、そういうときに、イヤホンから聴こえてくると、家に帰ったときよりもホッとする。


本当に大事な、いちばん大好きな音楽は、また別にあって、それはまた違う大きなところで、絶対的に、わたしそのものなんだけどね。

ずっとわたしの近くにいる曲。

ラビットホール/真空ホロウ

ぼくの両手には 夢と現実
傘をさすには どつちかを捨てなくちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?