見出し画像

象さんの周波数。〜「ぱちもん」のこと〜

わたしの記事を最初から全部読んでくれて、そのほとんどにコメントをくれて、わたしもそう!おんなじ!そういう時ある!って、わたしの全部を肯定してくれて、そして、あっという間に、noteから消えてしまったひとがいる。

あまりにもわたしと考えることが似ていて、今まで誰とも共有できなかった気持ちを、いとも簡単に、そりゃそうだよってわかってくれたひと。

わたしたちは双子だね。探してなかったけど、生き別れた双子の片割れを見つけたんだね。って言いあって、おんなじ名前で呼びあった。

今悩んでることも同じことだった。だから分け合った。心強かった。

似ている、そっくりだって、確認してるときは、すごく楽しかった。やっぱり?そうだよね!そういうときそれ言って欲しかったんだよねって。

それはたぶん、顔も本名も年齢も知らない相手だから、「違う人」として接していたから。「似てる」「同じ」を発見するのが嬉しかったんだと思う。

でもいつのまにか、「同じ人」と思い合うようになってしまって、そうすると、違うところや理解できないところばかりを見つけるようになった。

ささいなことも、わかってもらえないのは寂しかったし、理解してあげられないことにも苛立った。質問をし続けて、答え続けて、気がついたら、傷つけあっていた。


わたしが書いたこの記事に、彼女がくれたコメントがとてもとても好きだった。
noteから消えてしまったひとがくれたコメントは、同じく消えてしまうから、もうそれは読めない。

森翼さんの「ぱちもん」という歌の、

そうです ぼくは にせものです
なのに 選んでくれて どうもありがとう

っていうところで、わたしはいつも泣いてしまう。理由はわからないけど、なんか、泣いてしまう。って書いた。

(偽物という字は)人の為って書くんだよ だったら偽物だってかまわないかな

って歌詞がある。

「為」という漢字は、もともと「象」からできている。だから象さんにしか聴こえない周波数で届くなにかがあって、そのなにかを受け取れるひとだから、泣いてしまうんだと思う。

そんな言葉だった。なんか、わたしが、思い出して書くと、あんまり素敵じゃないな。すごく素敵なコメントだったんだけどな。


象さんの周波数。それが聴こえるわたしたち。

そんな気持ちを込めて、ヘッダーに、向き合ってる象を刺繍した。



🦣


しばらく連絡してなくて、話しづらいから、CDを送りました。

「ぱちもん」。この歌も好きになってくれた彼女に。愛をこめて。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?