見出し画像

ファミレスで聞き耳をたてる。

きょうは、荷物待ってて買い物行きそびれたし、夫が出張でいなかったので、ひとりでちょっと遠くのファミレスまで歩いて、夕ごはん食べてきました。

ひとりで夕ごはんを外で食べることはたまにあるけど、そのためだけにわざわざ夜に出かけたのは初めてで、なんか新鮮でした。

こないだは、やっぱり夫がいない日に、夕方から映画を観に出かけて、お惣菜を買って帰ってきてひとりで食べるっていうのをやってみました。

それも新鮮だった!

この歳になってからでも、初めてでワクワクできることって、結構あるんだなあー。


ファミレスって、そこそこ混んでるほうが楽しいよね。ひとりのときはだいたい、お隣のひとの会話を聞いてる。スマホを見てるふりしながら、わりと真剣に聞いてる。

年配の女性同士の嫁の悪口とか。
ママ友たちの噂ばなしとか。
パート帰りぽい2人組の愚痴だとか。

なんか、みんな一生懸命話していて、ずっと聞いてるとだんだん胸が熱くなってきたりする。

この人の頭の中は、今このことでいっぱいなんだなあ。なんかわかるなあーそれ。とかね。

きょうのファミレスのおとなりさんは、ちょっとガテン系ぽい男性4人組で、職場の問題点をまとめて上司に話そうっていう相談をしてるぽかった。

「女性陣のことも考えないと結局うまく行かないっすよ!」っていうひとことにグッときました。笑


そういえば、こないだ、小学生の女の子たちとすれ違ったときにたまたま聞こえたのが、「きのうのあれ恥ずかしすぎるから、なかったことにしたいなあー」って言葉。

なんか!なんかちょっと!

その子をぎゅっと抱きしめたくなりました。


みんなみんな、一生懸命生きてるなあーー。



奇妙さんの新譜。
♫真夜中のテレビの九官鳥に教わるものなどなにもないよー♫って歌ってる。どういう意味かな?


みなさまおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?