見出し画像

イベントに出展してみて考えたこと。

先日、西荻窪にある大好きな手芸屋さん「ブルードゥニーム」で初めて開催された、「春のハンドメイド&ハギレ市」に出展しました。

ブルードゥニームさんは、「ことビル」の2階にあるお店なんですが、イベントはその1階のすてきなカフェで行われました。
何度か行ったことあるカフェなんですが、とても広々してて居心地のいいところ。そこに大好きな布や小物を並べてずっといられるなんて、夢みたいな時間。


とはいえ、お客さんじゃなくて出展者として行くのはもちろん初めてで、緊張感はハンパなかった。お店の方と知り合いとかじゃ全然ないし、他の出展者さんたちはみんなご近所で知り合いなのかなとか、千葉からわざわざ大荷物持って来てるなんて恥ずかしいんじゃないかとか、そもそもわたしなんて場違いなんじゃないかとか、どんどん思考がマイナス方向へ向かってしまって、かなり早めに駅に着いたのにまっすぐ向かえなくてぐるぐる回って、なかなか入れずにいました。

もう荷物を持って歩いてることが限界になり、そろそろ集合時間も近くなってきたので、意を決して入り口へ。
そーっと覗いていたら、優しそうな店員の方が声をかけてくださって、やっと中に入れました!第一関門クリア。

わたしのブースを教えてもらって、ひと息ついてまわりを見まわしたら、なんかお店の方もみんな初めてのイベントで緊張されてる様子。照明の位置をなおしたり、ブースのテーブルの位置が違ってたりで、バタバタしてる。それ見てたら、ちょっとホッとしました。きょう1日ここでがんばれそう。

両隣りの方がどちらもとっても話しやすい方たちで、またまた安堵。WBCの話でひと盛り上がりして(準決勝の日だった!)、野球終わったらお客さんいっぱい来るでしょうねーなんて話したり。

始まりの時間になって、お客さんが来始めて、他のブースの方たちが接客してるのを眺める。
元気に、「見てってくださーい!おまけいっぱいつけますよー!」とか呼びかけてたり、手に取ったものの説明を丁寧にしてたり、かと思えば、お客さんをほとんど見ずにスマホを見てる出展者さんもいる。お客の立場で言うと、意外に接客されない方が楽だったりするので、どっちがいいとも言えないって思う。

わたしはどっちにも振り切れずに、目の前に立ってくれてるお客さんに、とりあえずニコニコして、「手に取ってみてくださいね」って聞こえないかもくらいの声で言ってみたりしてる。

あとね、わたしはハギレを全部同じ大きさに切って持って行ったけど、他の方は大きいのをぐるっと丸めて売ってたりする。すごく安く。
そこでまたわたしの思考がマイナス方向に走り出す。ハギレ市に来るお客さんは、自分でなにか作るひとなんだろうから、お得感のあるハギレや素材を買いにくるのかも。わたしはかわいく並べることばかり考えていて、お得感はあんまりないし、ハギレも小さく切りすぎてるからなにも作れないサイズじゃない?なんかめっちゃ浮いてる気がする。とか、。笑

わたしが3枚200円で売っていたハギレを、1枚1枚丁寧に見てくださってたお客さんが、「あれこの布、商用不可じゃないですか?」って言ってくれて、えええーって焦る。たぶんそれは大丈夫なはずだけど自信がない。引っ込めたほうがいいですよね?って言ったら、わたし買いますから!って言われて、なんやねん!って思ったり。笑

全体的にお客さんが少なくなった頃に、他のブースを覗きに行ってお話ししたり買い物したり。皆さんハギレを処分しに来たのにまた増やしてるよね!って大笑いしました。これはただの物々交換じゃない?って、いやわたし絶対増えてますよって、ゲラゲラ笑いました。

そんな感じで、やっと緊張感やマイナス思考が和らいで、すごく楽しくなってきて、お客さんともいろいろお話しできるようになりました。

終盤になって、お買い物に回り始めた主催のお店の方がわたしのブースを見て、「あらここはまた繊細な!」っておっしゃったんです。
それを聞いて、なんか、そのまま受け入れてもらえた感じがして、すごく嬉しくなりました。

わたしが作ったものや、好きで並べているものを、買ってもらえたら嬉しいのはもちろんだけど、手にとってもらっただけでも嬉しいし、これかわいい♡って言ってもらえるだけでも、いやほんとは、目がキラッとした瞬間がいちばん嬉しいんだなって、気がつきました。

わたしが選んだものや作ったものは、わたしそのものを表現したものだから、それを見たひとが目をキラッとさせる、その瞬間がいちばん見たいものなんだなーって。


緊張したり、落ち込んだり、いろんな気持ちになった、今回のイベント出展だったけど、大事な目標を見つけた日になりました。




心細かったオープン直後に、来てくださった秋無葵さん。本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです😭
わたしのこと、「上品でエレガント」って書いてくださってるっ!!!!その言葉そのままお返ししたいです。素敵な方でした。葵さん♡


お嬢さんたちとお友達と一緒に、三間あめさんも来てくださいました!ありがとう♡イチオシのヨーヨーキルトのキットをお買い上げくださって、嬉しかったです!出来上がったら見せてねー♡

いつもnoteでお話してる、Mrs.chocolateさんも来てくださいました!とてもとても嬉しかったです!思いがけなくて感激でした。ありがとう✨お土産にいただいたチョコレート、すっごく美味しかったです🍫さすがです✨


じゅんみはさん、元気玉たくさんありがとうございました♡おかげさまでがんばれました。心強かったです!



小さなイベントに1日出展することなんて、他の誰かからしたらどうってことないのかもしれないけど、わたしにとってこの出来事はものすごく大きいことでした。
すごくこわかったし、自分のダメなとこ再確認して痛かったし、傷ついたこともあった。でも、出会いもあったし、気づきもあったし、最終的には、あー楽しかった!!って元気に帰れました。

自分で外に出るのはいつだって怖くて、いくつになっても慣れないけど、また挑戦してしまうのは「好き」を伝えたいからなのかな。


めちゃくちゃ長くなってしまったけど、今年の春分の日の、一部始終でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?