見出し画像

ひざ掛けを編み上げる。

今年やりたいことのみっつめ。

③2年越しで編んでいるひざ掛けを仕上げる!


寒くなると、無性に編み物がしたくなります。
必要なものを作るとかではなく、ただただ編みたい!!って思う。

こういうの、よくあるんですけど、「絵を描きたいんじゃなくて、ただただ絵の具を塗りたいの!」とか、「料理がしたいんじゃなくて、ただただ野菜の千切りがしたいの!」とか、「ただただミシンを踏みたいの!」とかね。みんなあるのかなあ。

そう。だから、なにも考えずにすいすい編める、マフラーとかひざ掛けとかを作りがちです。

おととしの11月くらいかな?義母の部屋の押し入れのなかから、大量の毛糸を見つけたんです。セーターとか作ろうとしてたのかな?全部10玉くらいずつある。そして、とてもいい毛糸ぽい。

その中でも、ひときわ手触りのよい毛糸がこれでした(ヘッダーの写真)。アルパカ100%。

ふわふわですべすべ。さすがアルパカ。
これでひざ掛けを編もう!

一年前の冬の間、気が向いたら編み、しばらくほっといてまた編み、、ほったらかしのまま夏を超えて、また冬になって「ただただ編みたいの!」が発動して編み始め、やめたり編んだり、、、

そしてきょう、やっと出来上がりましたー!

色は義母好み。

3玉編み終わったら綴じようって決めてたのに、欲張ってギリギリまで編んでしまい、綴じてる途中で糸が足りなくなり、また押し入れをゴソゴソして、ほんの少し継ぎ足す、、みたいなオチがつきましたけど、完成して嬉しい!!

ひざにかけても、肩にかけても、すっごくあったかいよ。


順調にやりたいことできてて嬉しい( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?