見出し画像

美味しいものとわたしの手と。

電話口で泣き叫ぶメンタム(上の娘です)の話を聴いてる土曜日でした。

子どものときからパニックになりがちで、ずいぶん回数は減ったものの、大人になって家を出ていてもたまにある、これ。きょうはまた超大パニックだった。

電話の向こうじゃ、涙を拭くこともハグすることもできない。ひたすら、ちょっと息しようか?いっかいふーーって息吐いてみようか?大丈夫。大丈夫だよって繰り返す。

みんなに迷惑かけてばっかりでなにもできないって繰り返すメンタムに、そんなことないよって、いつもがんばりすぎてるからだよって言い続ける。

実際、仕事させたらすごいんですよ。この娘は。

メンタムさんっていったい何人いるんですか?って言われるくらい、ありえない量の仕事をこなしてる。丁寧な仕事だし、現場の空気を大事にして動いてる。

だからしょうがない。全部完璧は無理だ。どこかに支障がでる。それが、この、パニック。

もう、抜け方が、わかんなく、なった、って、しゃくりあげながら言ってるメンタムちゃんに、とりあえず美味しいものをごちそうするために、今電車に乗ってます。いまいく!!って感じです。

SOSって差し出された手は、ぎゅっと握る。

誰かに向けて、手を伸ばせるひとは、大丈夫と思うよ。わたしはその手をいつでも握る。



わたしのアカウントの、maminoteって、わたしの名前とnoteって思って作ったけど、読んでみたら「まみのて」って読めたから、最初に付けたのは「うわの空」じゃなくて「まみの手」だったって話を、きのう友達に話してたとこ。



このうた聴くときいつもメンタムのこと思う。
すきなうた。


✳︎

ヘッダーの写真はきのう食べた、イチゴと桜の白和え♡美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?