見出し画像

こんなに澄んだ色みたいな心になりたいって思う。

自分の身に起きた出来事を、「嬉しいこと」「悲しいこと」「辛いこと」「楽しいこと」とかって、名付けるのをやめようと思う。

嬉しいことが起きても緊張感がふえたりするし、悲しいことは心配の終わりだったりするし、辛いことは希望に繋がってたり、楽しければ楽しいほど不安も強くなったりするし。

昔々、大好きだった彼氏に振られたとき、その前の「振られそうで不安でいてもたってもいられない!!」ってときよりも、とっても楽だな!っていう大発見をした。

「悲しい」や「寂しい」は、穏やかだったりするんだよね。



清志郎の相方ギタリストの仲井戸チャボ麗市が、67歳のときのバースデーライブで話してたこと。

67歳くらいになると、2年前に出したアルバムをニューアルバムって言って、10年前のことも「こないだ」になるぞ。だから、67歳になるのは怖くない。辛いことも静かにやってきて静かに受け入れられるようになるぞ。みんな、安心しろ!

笑いながら話してて、みんな笑っていたけど、わたしはすごく安心したし、忘れないようにすぐにメモして、心の中にも刻んでおいた。

それで今、その心の中のメモが役立ってる。

歳を重ねるごとに、別ればっかりが多くなる。
わたしは「安心」がなによりも大好きで、別れることが怖いから、出会わないようにしたりする。

けど、「別れ」イコール「悲しい」「寂しい」だとしても、プラス「心配からの解放」や「穏やか」なんだなって、ここ3年ちょっとで本当に実感しました。両親と義母とお別れした3年ちょっとだったから。静かにやってきて最低限の波紋だけ残して静かに去ってった、悲しみだったから。


あとね、想像もしてなかった素敵なことがあって、この嬉しさは負の要素を全く含んでなくて、ただただ嬉しいことだったから、久しぶりの嬉し泣きをしました。

誰かが、わたしのことを考えてわかろうとしてくれることの、安心感は、無限大。

ヘッダーの写真がそれです。うわの空色。

ありがとうしかない。




この歌聴いてみてね週間、続いてます!
前髪が賭かってます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?