お盆

2020のお盆。

絶賛お盆。笑

お盆どころか、コロナによる自粛でおまつりも海水浴も

旅行もビヤガーデンもなんもない。

しかし、明日は愛すべき愛娘の爆誕した記念すべき日である。

終戦記念日に生まれた娘を初めて見に来た長男は

「母ちゃん、意味のある日に生まれたんだからこの子は平和子と名付けよう」

と真顔で言ったが光の速さで却下した。

コロナだろうが地震だろうが誕生日はやってくる。

素晴らしい記念日。

だから、なんとなく今日始めて見た。続くか知らんけど。笑

長男はアホみたいに安産であった。

よって出産の印象は薄い。

長女は信じられないくらい難産で、をこの時期にその病院の近くを通るだけでなんとなくどんよりしてしまうくらいだ。

むしろトラウマになっている。

育児の上でたくさんの苦労や歓びはあったけど

意外にも、日々に忙殺されてそれを顧みることはほとんどなく

ただ、やはり誕生日には子供の年齢の数だけの時間を振り返る瞬間が訪れる。

それはすごくしあわせなことなんだけど。

コロナもなんも関係なく。

今年も彼女の誕生日が祝えるしあわせに感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?