見出し画像

人類発祥の地アフリカ

みんなの先祖はアフリカ発

Q;あなたのおばあさんのお母さんのお母さんのお母さんのと何百、何千代、何万代も遥か昔を辿っていくと、彼らはどこにいたと思いますか?

画像2

A;アフリカです

いやいや、肌の色全然違うし、めっちゃ遠いし、行ったこともないし、と思うかもしれませんが、現代人(ホモサピエンス)の先祖がアフリカからヨーロッパ、ユーラシアからアメリカ大陸と何十万年かけて移動して、今の私たちがいるんです。

肌や目の色、体格などが異なるのはその後です。

各大陸に住み始めてから、ヨーロッパは太陽にあまり照らされず、なるべく紫外線を浴びるために白くなり、寒い所に住んでいる人は寒さから目を守るためにだんだん一重になり、アフリカの人は太陽から身を守るために黒くなりました。

人類移動

なんで元祖のアフリカが発展途上なの?

どうしてヨーロッパが栄えて、元祖アフリカはいまだに原始的な暮らしをしている人もいるのか。生活レベル全然違って不思議ですよね。

なぜこの違いが生まれたのかは、学者さんや人によって違うし、1つの絶対的な理由もないと思いますが、主力な説は

アフリカは自然に恵まれているから

どういうことかというと、生活に困らなかったんです。太陽に照らされ、土地も広大で、土壌は豊かで、温かくて、水も豊富で動物もいる。のんびり暮らせますよね。王国はたくさんできたし、争いもありましたが、そもそも土地も広大だし人は散らばっているので、統率も難しかった+その必要性も乏しかった。

逆にヨーロッパは日照時間も短く、冬は寒いし、土地も狭くて、作物を育てるのも一苦労。食料や土地を確保するのに生活の工夫や争いも必要です。その積み重ねがヨーロッパエリアの人々を発達させたそうです。

やっぱり自然には逆らえないというか。決して〇〇人種が優れている、とかそーいう違いではないのかと。

大陸も昔はつながってた

ちなみにそのもっと昔、大陸は繋がっていて、アフリカもユーラシアもアメリカ大陸も「ギュッ!」てなってました。し、今も移動中です。世界地図も数万年後には違う形をしています。

この動画、大陸の移動が一目瞭然でわかりやすいです!

この前友人と話していて、アフリカが人類発祥の地だと結構知られていないことを知り書いてみました~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?