【悪習慣を断つ】“夏“を禁酒で乗り越える方法

もうすぐ禁酒して2度目の夏。
禁酒開始が2019年3月ごろなので、1年3ヶ月ぐらい経過。

今では、全く飲酒欲求はございません。

しかし、昨夏もそうでしたが、夏は危険な時期。

どのように夏を乗り切るかを2つ書きます。


1つ目:19時以降テレビを見ない

テレビは最悪。テレビを避けよう。
どのみち面白くないから、あまり見ない人が多いと思いますが、とにかく夏のテレビCMは、“酒“が多い。

プロが作ったビールのCMを見ると、わたしはいまだに飲みたくなる。

ほんまに、CMはやばい。洗脳されます。

その点、YOUTUBEやネット広告は、googleのアルゴリズムによって自分の好みしかCMが流れないから、酒関連の広告をみることがなくとても良い。

対策方法
・基本的には、テレビを見ない
・テレビを見るときは、録画にしてCMを早送りする
・お酒のCMのときは席を立つか目をつぶる

我慢しない禁酒の継続において本当にこれは大事です。


2つ目:お酒の代わりになるものを見つける

わたしの場合は、ウィルキンソンレモンの炭酸水と日本茶でした。

今日は、夏におすすめの日本茶の煎れ方を紹介します。


日本茶をロックで!

わたしのおすすめは日本茶のロックです。

用意するもの
急須・・・なんでもいいです。
器・・・・ショットグラス、またはお猪口。小さめのもの
氷・・・・5〜6個。
煎茶・・・なんでもいいです。
タイマー・・スマホでいいです。
水・・・・5分間沸騰させ続けカルキを抜いた水。またはミネラルウォーター


日本茶ロックの作り方

step1  急須に茶葉を入れる。だいたい小さいスプーン2杯ぐらい,6gほど。

step2 急須に氷を5から6個敷く

step3 水を、まず器に注ぐ。そして急須に淹れる。(いきなり急須に入れると作りすぎるので使う器から急須に入れる。)

step4 タイマーで5分

step5  完成。急須から器にゆっくり注ぐ。

少量でじっくり出すことで、旨味が濃縮された味になります。普段飲んでいるお茶の味と驚くほど違うので試してみてはいかがでしょうか?
スーパーで買った安い煎茶も驚くほど美味しくなりますよ。

香りを楽しむため、ワイングラスを使うのもありです。

ハマれば、茶葉の量、時間、茶葉の種類にこだわるようになります。

日本茶で禁酒継続!夏を乗り切ろう!

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?