見出し画像

わたしにとっての海外移住

子どもの頃、

海外に行きたい!という考えはなかったですが

いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが

次々とアメリカ、ドイツ、フランスなどに

留学したり 移住したりしました。 

わたしもいつか?と思ったことはあったものの、特にどこかの国に行きたいというのはなくて、、、あの人に出会うまでは。

そうです。

わたしは皆さん憧れの

「国際結婚」をしました。

日本人と結婚して、日本に住んでます。 

結婚してから日本に移住したわたし、

わたしの場合は、 
結婚してから日本に来ました。
それの前はずっと台湾にいました。 
日本は旅行しか来たことないで誰一人知らないですー! 

それでも いまは自分がもし日本にこなかったら絶対出会うことない人達に出会えて、ここにいなかったら絶対しようと思わないことをたくさん 経験してまして、もちろん、嫌な思いもたくさんありますが 楽しいことはそれ以上にあると思います。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?