見出し画像

「わたしのふくしを探す旅」先行発売のお知らせ

ももえさんを取材したことがきっかけでスタートした福祉探求ラジオ。このラジオを通じ、仕事を辞めようかなと悩んでいた彼女が働く動機を高め福祉業界から離れず、福祉の仕事に使命とやりがいを感じることができました。そんな彼女みたいな悩みながら働いている人たちの処方箋になるような書籍をつくりたいと思い、この書籍制作プロジェクトがスタートしました。【https://rescuex.jp/project/52599

そしてクラファンが達成し1年、たくさんの人たちの協力を得、また、時間をじっくりとかけながら書籍づくりを進めていました。インタビュイーの伝えたいことを取りこぼさないよう、また、読み手がググっとなるようなメッセージを乗せたいと校正をいっぱいしました。(赤字たくさん入れちゃって、ももえさんに嫌われたかもしれません 笑)

そんな書籍がついに完成。タイトルは「わたしのふくしを探す旅」。福祉は常に仮の姿、その福祉への捉え方を自分なりに納得解を持ち自信と使命を保ち働き続けなきゃいけない、つまり、モヤモヤが解消する瞬間は正直なく、その答え探しを続けていくのじゃないかなあと思っています。1年、3年、5年といま自分の立ち位置でどんな福祉観を持っているのか、こういう答えを見つけられる書籍です。

6月末から「わたしのふくしを探す旅」の出版記念イベントを4カ所で開催しています。京都、東京、長崎とインタビュイーの方々との対談も行いつつ書籍づくりの裏側が聞けるようなイベントです。6/29(土)は三休@京都、6/30(日)は暮らしランプ@京都、7/13(土)は東京、8/3(土)は長崎とまわります。そして先週末、ついに、「わたしのふくしを探す旅」の出版記念トークイベントvol.01 vol.02を開催。

2日間の開催を通じ、延べ30名以上の方々が参加し、40冊以上の本が羽ばたいていき、ようやく「書籍を発売したんだな」と実感が湧いてきました。書籍を購入していただいた方々が真剣な眼差しでページをめくる瞬間を見たら嬉しさが込みあげてきます。

7月に東京、8月に長崎で出版記念イベントを開催、わたしのふくしを探す旅は続いていくのですが、「書籍が欲しい!」という声がたくさんあり、手持ち分のみ先行発売を行います!

発売価格は「1000」円+送料200円の計1200円です。もし欲しい方がいらっしゃればnote内にコメントもしくは「sekoguchi1103@gmail.com」までご連絡下さいませ!

諸々の対応いたします。
ご連絡お待ちしています!!

福祉の線引きを薄めるために、福祉の中で遊んでいます。特に障害をお持ちの方と一緒に。みなさまのサポートはそれらの遊びに活用します。