年末年始にあったこと

今年は結局5日間の年末年始の休み。かつコロナの感染者人数がとても増えたということで自宅から動かないで過ごすことに。でも色々あった。

29日:水道の水漏れが発覚。2ヶ月で1万円を超える水道料金。地元の水道業者に連絡したところなんとか家の外側で水漏れ箇所を発見。(家の下とかだったら、めちゃお金がかかったはず・・)

31日:最後なので地元の温泉に行こうと車で走り出したところ、信号待ちをしていたときに後続車のおばちゃんが降りてきてくれて「もしかしたら、おせっかいかもしれないけど、後ろパンクしているかも」と教えてくれたりした。たまたま近くにガソリンスタンドがあったので、スペアタイアに履き替えさせてもらい、お風呂を諦めイエローハットにいって、全交換。35000円。

ゆっくり風呂にはいり、色々あった一年を思い出す。

やっぱり最後はサウナでしめたかったな。今頃荻窪では年越しロウリュウなんていうのもやっているのかな。紅白も楽しみだ。と思いながら。

帰省もしない2020年、最後の食事は手作り餃子。季節感も何も亡くなる中でTV番組だけが年末の雰囲気を伝えてくれる。こういうもの、TVの中だけにおさめちゃだめだな。ちゃんと年賀状も書こう。お正月っぽいことを大事にしよう、とか思いながら除夜の鐘を聞くこともなく寝落ちし、年を越してしまった。

初めての御宿での年越し。さすがにいつも見かけない人が、ウロウロ歩いている様子を多く見かけた。僕らは海で凧を上げたりしてた。

誰もいない大きな浜辺であげる凧は強い風に煽られ、タコ糸が心もとないくらいに飛び回る。あんまり遠くに行かないように紐を伸ばしきらなかったけど、この半分不安なドキドキを久しぶりに味わった。少しだけ正月っぽいことをしてあっという間に平日に戻っていきました。

今年はサウナを作ろうと思います。なんとか頑張っていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?