初サウナ2021

1月16日、ようやく今年の初サウナに行けました。場所は引っ越した御宿から車で30分の睦沢という町にある「つどいの湯」。緊急事態宣言が出たあとで、営業時間も短縮中でしたが無事入浴することが出来ました。

10年前。サウナに出会う前は「入浴することが出来ること」に対しこんなにも有り難さを感じることはなかったと思う。本当に久しぶりに塩サウナへ。(ここは日(?)替わりで塩サウナと、フィンランド式サウナのある浴室が男湯、女湯と入れ替わる)

BGMも無い、薄暗いサウナ室にて塩を体に塗りたくる。フィンランド式より低い温度でじわじわ塩と一緒に流れていく汗。久しぶりすぎて「じゅわ~」という感じ。日頃のリモートワークでむくみまくった体から、汗が大量に出てくる。水風呂は無いパターン(※今日は女性が、フィンランド式サウナ+水風呂)だったので、水シャワー&外気浴。時刻は15時、まだ陽射しのある露天風呂で火照った体を風にさらす。

久しぶり。目をつむりながらこの時間を味わう。めっちゃ気持ちいい。。!!!年末年始も実家にも行けず、コロナの中なんとか自宅で子供と過ごす毎日。それはそれでいいのですが、やはり一人、自分と向き合う時間が欲しい。。

サウナで自分の事を考える時間。

流れる汗と向き合う時間。

なんてことのない入浴が、今の自分にとってはとても価値有る時間として味わえた1日でした。

体重も1kg減っていた。自宅よりも明るい照明で鏡を見たら思っていた以上に白髪が増えていた。でも肌はつるつる、何より気持ちが豊かだ。

1人、自分と向き合う時間としてのサウナがとても好きだな。

ワイワイしながらサウナに興ずるより、黙ってじっとり、礼儀正しく静かに。そういう時間を少しでも増やしたいと思う2021年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?