見出し画像

アーティスト活動とオタク生活を両立する者の日記

・自分なりにハードめなスケジュールを春からこなしている。それが割と楽しいでござる。周りの人は心配してくれるけど、思えば昔から自分はそうで、やることない時の方がバッドに入るので、今自分は割と上手く自分をやれていると思う。
・ただ今回のさらけだすZINEピクニックは、人数が前回よりも10人くらい多くなって、二週間延期もして、さらにアーカイブ展もあったもんだから、脳に負荷がかかりすぎて終わりになってしまった。考えることと用意するものと連絡することと、必要な段取りがありすぎた。それでいて23人分の作品を預かるということに神経をとがらせ、23人分の体験を想像しながら、SNSに告知を乗せたり外部に向けて言葉を紡いでいた。最後の方毎日脳が痛かった。前頭葉らへんが痛かった。常にデカアプリケーションが裏で起動してる感じ。

・さらけだすZINEピクニックは経済的な営みではないので、参加者みんなが助け合って作るイベントだと自分は思っているし伝えてるつもりだったけど、結局自分は人に仕事を振るのとか任せるのがすごく苦手である。口だけ助け合おうと言いつつ、かなり自分に負荷をかけてしまった。この辺は自分という生き物の課題だと思う。もしまた秋にZINEピクをやるなら、その辺挑戦したいです。自分を削ることは自分にも周りにもよくないと思う。難しいけど。
・もしやるならとか言いつつ、もうすでにさらけだしが必要なんじゃって人を(勝手に)見つけて「秋やりますから出してください!」とか言ってしまった。軽率である。
・さらけだしは面白い。自分を手放すことも面白い。
・半年に一回やるって決めちゃうと面白くないから、やりたかったらやるとか思っているし言っている。秋またやりたかったらやります。(やりそうな顔)

・大阪遠征に行っていました。私は今ヒプノシスマイクという作品に推しがいて、7年ぶりに同人オタクに出戻っています。さらけだすZINEピクのもろもろが終わった後、気合いで原稿やってペラペラの本を一冊出しました。
・同人イベント、前世ぶりでは…?くらい久しぶりにスペース取って出たけどマジで超楽しいゼ。私の初めての能動的な創作は同人でした。勝手にみんなで本作るイベントしちゃおっていう、さらけだすZINEピクニックを思いついたのも地盤にその経験があるのだと思う。繋がっている。
・イベント会場に着いた時のあのワクワクとドキドキは他では味わえないものです。オタク…愛してるよ…チュ。
・インテックス大阪でのイベントだったので大阪の街を観光したのだけど、私の推しは大阪の人なので、歩いてるだけで「ここにもあそこにも推しがいる、いておかしくない」という状況なわけで、終始幻視状態でした。ああ、大阪……大阪って推しの街…。大阪イコール推しと言っても過言ではない…。はあ…(お分かりでしょうが狂っています)

・私の推しは芸人さん(二次元)なので、俄然芸人というものが気になり、なんばグランド花月にも行きました。舞台の上に立つ生の芸人さんを初めて見たけどわ〜〜〜〜〜!!すごかった。特にオール阪神巨人さんがすごかったです。ミルクボーイさんとかインディアンズさんとか他出てる芸人さんもみんな知ってる〜って人たちだったのだけど、実際見て一番心に響いたのはオール阪神巨人さんで、本当に私巨人さんがM1の審査員してる所しか拝見したことがなく、見る前正直あまりにも舐めていて。あと10分しか寝ずに大阪に行ったのでマジで眠いとの戦いの中見てたのですが、演目が始まったら本当にすごくて、テレビじゃなくて生で見る芸人さんの空間を支配する力というか、パフォーマンス力というか、そういうもの全部生き様なんだろうなって思いました。感動した。オール阪神巨人さんの漫才本当に感動しました。積み重ねてきた芸を感じて圧倒された。シュゴイョ……。(平伏)
・同時に推しの芸人キャラクター(二次元)のことを考えて辛くなっていました。私の推し日々こういう場で芸を研鑽しているのね…戦っているのね…はあ? 尊すぎる…助けて…意味わからん…尊敬…(お分かりでしょうが狂っています)
・二次元のキャラクターに祈りを捧げることって私は現代の八百万の神と生きることだと最近思っています。アニミズムだよこれ…多分。

・5/30にVチューバーメリッサ・キンレンカさんが引退されました…。今日最後の配信見てたんですけど爆涙してしまいました。開幕爆涙…。メリッサ…。なんか、本当に良い子で…。もう二度と会えなくって…。メリッサ…なんか、メリッサ…(爆涙)メリッサー…(言語喪失オタク)
・Vチューバーは二次元のキャラクターと違って中身の人がいるので、三次元のアイドル要素に二次元キャラクター要素がくっついていて良いとこ取りだなと思っています。しかしこれはアニミズムではない…。

・6/10に茶室をやるので準備をしています。7/2,3にも茶室をやります。告知が苦手なんですよね…。告知って本当に難しい。多分面白いです…みたいな感じで済まんかなって本音では思っています。自分のやること見てほしい気持ちと、人に楽しんでもらいたい気持ちどちらもあるので、なんとかこの面白さを伝えねば…告知、やるぞいとは思っています。しかしなんとも不特定多数の人に言葉を向けることって本当に難しいなって思います。頑張る…。

・何作っててもそうなんだけど、やっていることに人を巻き込んで色々意見もらうことができるようになったなって思う。元々その気質ですが、最近ちょっと上手くなってるジャンって思います。人に意見を聞いても絶対変えないと柔軟に考えを入れ変えるのどっちもできるというか。生きててよかったな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?