見出し画像

この春、チャレンジしたいこと

書く習慣が身に付く1週間プログラムに参加中です。

最終日のテーマは「この春、チャレンジしてみたいことは?」です。

昔から好奇心旺盛でわりと気になったことはどんどんチャレンジしてみるタイプなので、チャレンジしたいことはいつも何かしらあって、それは今ももちろんそうです。

ささやかなことから、壮大なことまで、いろいろあるけれど、「この春、チャレンジしたい!」とここに宣言するとしたら、これしかないと思う。

自分のために、楽しく書く習慣をつける

これです!!!

この1週間、書く習慣を身につけるプログラムに参加してきましたが、久しぶりに毎日noteを更新してみて、改めて書くことって楽しいな、と感じることができました。

今回、このプログラムに参加してみて、いつのまにか勝手に書くことのハードルが上がりすぎて、なにも書けなくなっていたんだということに気がつきました。

もっと気楽な気持ちで、メモ書きするくらいの感覚で、自分のために書けばいいんだな、と気づくことができたのは大きな収穫でした。

わたしはもう「毎日更新しなきゃ!」と思うこともないと思います。だって、毎日更新する必要はないから。

ただ、毎日更新しなくても、毎日5分だけでも書くことは続けられたらいいなと思っています。

そうやってコツコツ書いて、できあがったら投稿する、くらいの感じで細く長く続けていくことの方が大切なんじゃないかなと感じています。

「書く習慣が身につく1週間プログラム」は今日で終わってしまいますが、このプログラムを通じて出会った素敵なアカウントはこれからも遊びにいかせていただきたいです。

最後に、なにか新しくチャレンジしてみたくなる春に、こんな素敵なセミナーを企画してくださったnoteのみなさま、そして講師を務めてくださったいしかわゆきさん、ありがとうございました!

書くことって楽しい!!!

お読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、サポートいただけると幸いです。サポートいただいた分は、今後の活動費用としてありがたく大切に使わせていただきます。