見出し画像

ムカデ・蜘蛛・カメムシ・ニイニイゼミ・トンボ・月・キジバト・カラスなど生き物撮影(アメブロ振り返り26)

今日もアメブロの振り返り投稿です。

▲ムカデを撮りたいと思って探していたものの、4回も失敗した話です。

そっと近寄っても、私が木の枝を「パキッ」と踏み鳴らしたとたん、ムカデは音か振動に驚いて猛スピードで落ち葉の中に逃げ込んでしまいました。
そのとき私は、「あれ、ムカデって逃げるのか……」と意外に思いました。人間に出くわしたムカデは、赤い頭をもたげて勇ましくこちらへ向かってきたような覚えがあったので。
でもそれは屋内でのことで、もう逃げ場がないと分かっていたから人間に向かってきたのかもしれないですね。そう思うと、ちょっと切ない気持ちになりました。
この回では家で捕まえたトビズムカデを撮りました。

▲今までに撮った蜘蛛たち(キンイロエビグモ・ヤマシロオニグモ・クロガケジグモ?・ギンメッキゴミグモ・クサグモの子・サツマノミダマシの子?・ササグモ・カニグモ・ハナグモ)の写真です。

ハエトリグモブログ8つ(ヨダンハエトリ・シラヒゲハエトリ・チャスジハエトリ・ミスジハエトリ)へのリンクも貼っています。

▲今までに撮ったカメムシたち(アカシマサシガメ・ヨコヅナサシガメ・サシガメ幼虫・マルカメムシ・ホオズキカメムシ・ホシハラビロヘリカメムシ・ケブカヒメヘリカメムシ・ウズラカメムシ・モンシロナガカメムシ・マルシラホシカメムシ)の写真です。

カメムシブログ2つ(クサギカメムシ・ツヤアオカメムシ)へのリンクも貼っています。

▲ニイニイゼミをデジカメと、ダイソーのスマホ用接写レンズで撮りました。

鳴いているところを接写で動画撮影できました!

▲トンボは接写できなかったので、デジカメのズームで撮影。

▲夜の写真撮影です。

▲キジバトさんをズームで撮影。

▲信号機や景色を撮ってみました。

▲またまた夜の写真撮影です。

▲カラスの撮影をしました。


では今回はこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました!




▼もし宜しければ、こちらの投稿もご覧ください。


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update