見出し画像

【野鳥撮影】ヒヨドリ・トンビ・カラス・メジロ・イソヒヨドリ・サギ・キセキレイ・ドバト・カワウ・ムクドリ(アメブロ振り返り33)

アメブロ振り返り投稿、続きです。

▲積雪とヒヨドリ・飛ぶトンビを撮りました。

▲ヒヨドリの背中や、雪の中で休むトンビが撮れました。

▲休憩中のトンビさんと、降り続く雪。そして遠くには肩を並べて休憩中のカラスたちが。

▲佇むカラスたちと、トンビの飛行……メジロもやってきました。

▲メジロと波と、ヒヨドリの撮影。

▲ヒヨドリとトンビたち。

▲地域によって違うのかもしれませんが、ここのヒヨドリさんたちは堂々としていて、野鳥の中で一番撮りやすい気がします。

▲時々聞こえていた、綺麗な声の主……イソヒヨドリ(オス)を、初めて目撃しました。

▲カラスやトンビ、サギに出会いました。

サギはシルエットでの出演です。

▲サギやキセキレイ、カラスを撮影。

▲ドバトやカワウを撮れました。

胸の白いカワウは幼鳥だそうです。カワウは繁殖期には頭が白くなって腰に白斑が現れるそうで、それは婚姻色と呼ばれます。
雌雄同色(オスとメスの色が同じ)の鳥で、よく翼を広げて乾かしているそうです。
カワウは昔はたくさんいたけれど、水質汚染や環境破壊で1970年代には3000羽以下に減り、絶滅の危機にさらされていたらしいです。
しかしその後どんどん回復し、今では15万羽以上に増えたのだとか。うちの県では現在カワウが増えすぎて漁業被害が深刻なため、カワウを駆除しているようです。

▲カラスや蚊柱、トンビ、彩雲(幻日?)、ムクドリの群れ、オレンジ色の花などの写真です。

▲木の実(虫こぶ?)や野鳥、星、景色など撮ろうとしてみました。

イソヒヨドリさん(オス)にもまた会えました。

▲家に蜘蛛がわいている話 & 好きなタヌキ動画についてです。

タヌキの動画のご紹介をしたので、またタヌキ作品(全部ご当地作品? ドラマ&マンガ)についてちょこっと語っています。

▲アメブロのブログネタに回答してみました。

▲生き物の身だしなみについてあれこれ語っています。

肝心の自分の身だしなみは……。


ではこれで今回の振り返りを終わります。
お読みいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update