見出し画像

ポケモン・シオンタウンの記事がヒット! ゲームの怖い曲繋がりで、どう森の記事も書きました(アメブロ振り返り18)

今日もアメブロの振り返りです!

▲別ブログで投稿していた、初代ポケモンのシオンタウンに関する記事がフィーバー!

↓こちらの記事のアクセス数がぐんと上がりました。
https://bit.ly/3e3gh4d

▲ランキングサイト「ツギクル・アルファポリス・にほんブログ村・人気ブログランキング」に登録したおかげか、別ブログのアクセス数が上がってきました。

A8.netファンブログでは(他のサイトでも大抵そうみたいですが)、自分のアクセスがアクセス数としてカウントされてしまいます。しかし自分のアクセスでいくらアクセス数が上がっても、ランキングの順位は上がらないようでした。
アクセス数として表示されているものはどのサイトでも大抵PVです。たしか、PVはシンプルに「ページが表示された回数」で、UUは「ページを見てくださった人の数」です。
自分で自分のページにアクセスしたり、一人の人が何ページも見ることで上がるアクセス数はPVであり、どうやらPVが上がってもA8.netファンブログのランキングに反映されず、UU数が反映されるようでした。
……というのが仮説ですが、間違っていたらすみません。
この回で初めて、カクヨムへのリンクも掲載しました。

▲雑記です。

この回でピクスタへのリンク(バナー)も貼り始めました。

▲1つの記事を何回か書き換え更新して使ったので、話が少し飛んだようになっています。

小説投稿サイト「カクヨム」に登録し、作品を投稿し、ブログにリンクを貼りました。

▲A8.netファンブログで書いたポケモンの記事がヒットし、「シオンタウン」などの検索結果に載るようになったことから、他にもアクセス数の高い記事を作りたいと思っていろいろ実験してみました。

ここでアメブロのアクセス解析を見てみると、しばらくアメブロをあまり更新していなかったにも関わらず、「けけトロニカ」という記事のアクセス数がけっこうありました。古いブログでありいじってもいない「けけトロニカ」にアクセスをいただいているのが不思議でしたが、「けけトロニカ」でグーグル検索してみると、私のアメブロが上位で表示されていました。
シオンタウンとけけトロニカの共通点は、「ゲームの怖い曲」に関する話であるということ。そこで、アメブロの「けけトロニカ」の記事をアレンジした内容で、A8.netファンブログで投稿してみました。欲張って、けけトロニカ以外のキーワードで検索してもヒットするようにと、タイトルと文章を長くしました。
ところがこの記事を投稿するとA8.netファンブログのアクセス数はがた落ちしてしまいました。
何がいけなかったのだろうと考えつつ、とりあえずアメブロの「けけトロニカ」の記事の最後にA8.netファンブログへのリンクを入れてみました。「けけトロニカ」はまだ検索上位で表示されているので、そこに関連リンクを入れることでアクセスが入るだろうと考えたのです。
そして数日後、A8.netファンブログの記事の方も検索結果に載るようになりました!
「けけトロニカ」で検索するとA8.netファンブログの方も上位に来るようになったほか、「ミニマルおんがく・うたたねのゆめ・けけララバイ」などのワードでも上位表示されました。欲張ってタイトルを長くしたかいがありました。

▲童話風ファンタジー小説「月色の夏」を投稿したときのブログです。

▲YouTubeで見つけた、可愛いお魚動画を3つ貼りました。

個人的にこの3つは、魚類への認識を改めるほど衝撃を受けた動画でした。
魚って賢い、可愛い、健気……! なのですね。
色々なことを考えていて、ちゃんと気持ちもあるのだろうなと思いました。

▲「あらしのよるに」、映画も小説版も好きです。

文章で読める小説も良いですね。
↓こちらのブログでも、この作品について書いています。
https://bit.ly/2Uuuz6V


短いですが、今回は少し文章が多くなったのでこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました!



▼もし宜しければ、こちらのページも見ていってください!


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update