見出し画像

モリチャバネゴキブリ

5月29日。かわいらしいチャバネゴキブリを見つけました。

チャバネゴキブリはほとんど飛べない、よく似た森林性のモリチャバネゴキブリは飛ぶのが得意ということから、飛んでいったこの子はモリチャバネゴキブリだと判断しました。

森と聞くとなんだか爽やかですね。
モリチャバネゴキブリらしき虫には過去に二度ほど出会っています。

こちらは、幼虫エピソード。↓

モリチャバネゴキブリ成虫は以前、家の中にいました。その時はモリチャバネゴキブリの存在を知らず、普通のチャバネゴキブリだとばかり思っていましたが、ゴキブリ=飛べるものだと思っており、窓を開けたらゴキブリは飛んでいきました。

ゴキブリは飛べるものだと思い込み続けていたので、ある日カーテンにクロゴキブリ成虫が付いているのを見たときも、窓を開けてカーテンを振りました。そしたらゴキブリはべちゃっと下に落ちました。クロゴキブリは基本的に滑空しかできず、飛ぶのがあまり得意ではないらしいです。

さて、モリチャバネゴキブリですが、飛ぶか飛ばないかの他になんと、模様の違いもあるらしいです。

しかしこれ……。パッと見で分かる感じではないような……。
普段からよほどチャバネゴキブリを見ているか、昆虫図鑑を眺めるのが趣味とかじゃなければ、「前胸背板の模様がやや違うな」とは思わないような……。ほぼ同じゴキブリに見えるし……。

まぁ、そもそも生き物は似た子が多いものですね。見分け方は、私にはほぼ分かりません。

けど、分からないなりにモリチャバネゴキブリの写真を見てみたら、やっぱりモリチャバネゴキブリの模様だなという感じがしました!

画像2

画像3

画像3

画像4

ではこれで終わります。お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

振り返りnote

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update