見出し画像

ショコラ・カフェ

今日はシンプルに作ったムースについて紹介したいです。

エスプレッソを軸にしたコーヒームースに、濃厚なガナッシュとココアビスキュイ(スポンジみたいなやつ)を合わせて大人風味に作ってみた。

見栄えが地味になりそうだったのでチョコレートを削って降ってみたらいい感じに可愛くなりました。

話は変わりますが、普通のコーヒーと比べて苦めのエスプレッソ、実はカフェイン少な目って知ってましたか?私は知りませんでした。

なんでも、高圧で短時間で抽出するため、カフェインが溶けだしにくいらしいです。眠い時は普通のコーヒーの方がよさそうですね。

というわけで今日はコーヒーとチョコレートでまったり系と思いきや、苦味がきりっとしたムースでした。

ごちそうさまでした。