見出し画像

抹茶のシフォンケーキ

抹茶には餡子、餡子には生クリームと相場が決まってますよね。今日は抹茶のシフォンケーキです。

ちょっとしたイベント用に作って掲載した品なので、ビジュアルにいつも以上に気を使いました。

抹茶を混ぜ込んだ生地に餡子をドーナツのように一周させて、どこを切っても餡子が出るように作りました。生クリームを添えて粉糖と抹茶を降って華やかに。

食べ物の味というのは、視覚情報が8割を占めているらしいですね。

見た目をおろそかにした時と、見た目をきれいにした時とで5倍も味の感じ方が違うって考えると綺麗に作りたい気持ちが湧いてきますよね。

ふわふわで餡子の甘味がしっかりしていて、それでも抹茶の風味も残っていて美味しかったです。

ごちそうさまでした。