見出し画像

求人票をみるのが楽しい、そんな時期。そしてバイトが決まらない・・・

バイト探しもゆるゆる進み、性別でふるい落とされたり(寮がない)、先に決まってしまった・・・などとにかく、吟味してる場合じゃないのかな?というくらい、落ちています。
しかし、生活がかかっているので一応、吟味しています。(まだ・・・)


派遣会社のいいところ?

自分で足を運んで面接を受けないのでダメージが少ないんです。
「もうすでに他の人に決まってしまったようで・・・」
明らかに「言わされている感」が満載で断られても
よし、次行こうってなります。
落ちても代案を用意いてくれる派遣会社もあって、これが担当者への良い印象につながっています。
担当者との相性が大切って、いろんなところで言われているのはこういうことかーと思いました。

気を取り直して、気になる求人はざくざくあるので見比べていきます。
見れば見るほど、魅力的な求人が多くてびっくりです。

前職も究極の人不足と戦っていましたが
これくらい待遇が良ければもう少し人が集まったのでは?と思いました。
そして、こんなに待遇が良いバイトがあるのに、待遇がよくない仕事に人が集まるわけないなー
どんどん派遣の待遇が良くなると、社員さんは派遣につめたくなっていったりするのでしょうか・・・人間ですものね。
社員さんの待遇も上がって言ってることを祈ります。

リゾートバイトの基本


寮付きで寮費が無料
・水、光熱費が無料

そしてここからが、差がつく求人になります。(私的に)
食事が2〜3食無料(休日も)
・個室寮で室内にトイレ、お風呂、洗濯機があること。

この4点が揃っていたら、交通費が多少実費になってしまうとか職種とか、こだわりはありません(今のところ)
今は気になる求人にお気に入りをつけて先ほどの条件を満たしているか、その他のお得なことは何かなどを見比べています。
・温泉利用可
・サウナ利用可
・ジム利用可
・自転車貸し出し
・アクティビティ利用可

などなど、各施設ごとにお得な誘い文句をつけてくれます。
そして、そんなお得感をつけずに寮環境がバッチリ整っていることに特化している
求人は、たいてい大人気旅館だということもわかってきました。
求人は、物件を見るのと同じで、とても面白いです。
しかし、実際に受けて選ばれなければ
ちょっと焦る、私。

バイトに集まる人たちは

先日、リゾートバイトの世界に集まってくる人たちはどんな種類の人たちなんだろう?と思わされる一コマがありました。
リゾートバイトのあれこれが聞けたり、つぶやけたりする掲示板のようなサイトがいくつかあるのですが、そのひとつをのぞいていた時
心無い一言が投稿されていたのを見つけたんです。

明らかに意図的に悪意を吐き出したものでした。
気にしなければいいのでしょうが、私は非常に不快に感じました。
このような種類の人間と関わり合いたくないなーと思って生きていますが、やはり
世間にはいますね。(そりゃね)
その他の人たちは、質問に答えてくれたり、励ましあったりしているいい人たちなのに、この心無い一言を見ただけで、嫌な職場だった過去の記憶が蘇ってきました。
リゾートバイトも、もちろん仕事。
仕事としてしっかりやりたいのと、良識的な人たちと働きたいと強く希望します。

嫌な人はいる、しかもどこにでも。
そう決めつけるのも良くないとはわかっていますが、身構えてしまいますね・・・

派遣会社の特徴

さてさてさーて。
派遣会社は3社くらい登録してみようと当初は考えていましたが、
現在4社登録しています。
気になる求人情報を追っていったらこんなことに。
またもう1社登録しようとして仮登録したら、求人情報が古いものばかり載ってる会社だったので、現在は保留にしています。
いわゆる「釣り」ってやつでしょうか。

結局、ひとつの会社で次々と応募して、一番に決まったところで働く方が良さそうです。
いろんな所に登録した恩恵も受けていなければ、デメリットもまだないのでそれぞれわかってきたらまたここでまとめてみようと思います。

一応登録した派遣会社の特徴は
時給がいい(と言われているが今のところ突出していない)
ホワイト企業のみ(と言われているがまだ働いたことないから・・・)
短期バイトの求人が多い(と言われていて実際ある!でも決まらない)
・上記の派遣に載ってない求人がある(ので登録したが応募すると「既に決まってしまった」が多い

さまざまな壁

求人票には「男性募集」「女性歓迎」など性別での求人が載せられないようで
問い合わせると「寮の空きが男性のみなので」「男性での募集のなってまして」
なんて応募前に断られる始末。
ざんねん。
というか無念。
「あと、休み明けに担当者が詳しく説明します」
からの
「既に決まってしまいました」
が何度かあるので、さては性別の壁の次は年齢の壁があるな、と感じています。

勘ぐりすぎではないかとも思いますが、実際それもあるのでしょう。
求人にしっかり書いてくれると時間の短縮に繋がるのに。
リゾートにはおじおばは必要ない?笑
いや、ホテルや旅館には明らかに必要なはずです(前向き!笑)
あ、そこは社員さんがいるから派遣は若い人が良いのかな。
とか、考え始めるとぐるぐるしてしまって終わりがない日々を最近は過ごしています。

早く決まらないかな。
そして、リゾートバイトにこだわらずに住み込みバイトや、近所のバイト、その他も見ながら結果待ちしようと思います。
(求人票を見慣れたら、近所のバイトもなかなかいいバイトがありました)
→時給を下げる決意をしました・・・

本日はここまでにします。
最後まで読んでいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?