見出し画像

incubus ASIA TOUR 2024

incubus
東京ガーデンシアター

こちらライブレポではなくただの日記です。

ガーデンシアターに最近、ほんとうによく来ています。
この前は
マネスキン
その前は
ノエル・ギャラガー

あまりにも忘れてしまう事が多いので記しておこうと思います。
友人に、
一緒にいきましたよね?!
と、何度言われても行った記憶のないライブがたくさんあるのですよ。
ほんとに私かな?
と思うことがよくあって5年以上前のことは全く覚えていない事が多いのです。
なんだか申し訳なくなるくらいに。

忘れたくない!
忘れてしまって友人を悲しませたくない。
自分のことを自分でしっかり覚えていたい!
2024年からは。
がんばれ、わたし。

今年初めてのライブがインキュバスなのか…
ちょっとビックリ。


とにかく今日は昨日のインキュバス!
ブランドン・ボイドが本当にかっよくて顔がタイプでミーハーな理由で好きになった割には長い間すきなバンドです。

今回のライブは6年ぶりということで、もちろん6年前も行っていますが
どこだったのか、誰と行ったのか、何があったか…みたいのは
全て忘れているというおそろしい記憶力。(ちなみにZepp Tokyo 2018年2月20日(火)でした!)

6年。
まぁ、まぁな期間ですよね。
久しぶりなので、楽しみにしていました。
ですが楽しみにしていた割には、直前の予習をすっ飛ばしてしまって後悔です。
シンガロングしたいのにー!←当日の朝、毎回思うやつ。

電車では聞こう←これも毎回の事

AirPodsをしっかりカバンに入れて、と。
昨日は、雨がすごかったのですが帰りには止む予報だったので
フジロック用に新しく買った防水ポンチョを着て自転車で行きました。
防水ポンチョはバッチリ防水!!

職安に寄ってたら話こんでしまって待ち合わせに遅れてしまう失態。
しかし友人は休日出勤だったのに残業だったようで
有明到着が同時という、すばらしいスタートでした。

グッズをいつも欲しがる友人は、すれ違う人々のTシャツチェックを
始めます。
カフェで開演を待つ間、今回のツアーのグッズチェックは続きます。
結局、ライブが終わってからダッシュで買いに行ってました。

今回のオープニングアクトはBAND-MAIDEで
どんなバンドなのか、前回の来日もオープニングアクトがいたけど
覚えてますか?(もちろん覚えてない!)
なんて話していたら、開演時間に。
[2015年 MAN WITH A MISSON/2018年 Survive Said The Prophet]

バンドメイドはガールズグループという事だけ知っていたのですが
しっかりバンドで海外人気が高いのかな、という印象。
隣に座っていたサラリーマン(日本人)も結構ノっていて知っている風でした。
私が無知なだけ、ということもあるな...と思いながら見守りました。
MCが独特で語尾に「ぽ」を付ける話し方で
キャラ作りはムリを感じたバンドでした笑


今回のツアーからはベースが変わって初めての日本公演。
ベン・ケニーは脳腫瘍の術後の休養中だけど正式に脱退になってしまって
新しいメンバーは PANIC! AT THE DISCOのライブメンバーだった
ニコール・ロウ。

脱退は寂しいけど、そこまでの大きな違いを感じなかったです。
もっと違いがわかる人になりたいです…
が、ニコールが馴染んでいた、ということかもしれない!

ニューアルバムが出てからのツアーではなかったから、本当に
聞き馴染みのある曲ばかりで、予習をできなかったことを
激しく後悔はしなかったものの、ブランドンがマイクを観客に
むけてくれる事が多くてちょっと緊張しました。

普段、勝手な歌詞で歌ってる事がバレちゃう瞬間です。
歌詞をしっかり覚えるようにしたいです。
無職になって1年経った頃に始めた英語の勉強を
もっと頑張らねばな、と思い直しました。

中盤でMIYAVIが出てきてビックリ!
英語の勉強の影響で、英語がペラペラだし、(カッコいいし)尊敬の眼差しを向けている人だから生で観れてなんだか得した気持ちになりました!

インキュバスが始まったのが20時過ぎていたので、
1時間しかやらなかったら、どうしよう!短い!
って心配していましたが、約2時間やってくれて嬉しかったな〜

そして結構、前の方の席で満足でした。
SS席にして大正解!
インキュバスのSSは、めちゃくちゃ安くて14,000円でした。
嬉しい〜〜

がんばって稼いで常にSSを選べる人になりたいです。
最近の海外アーティストは高いですが、せっかく来てくれるなら近くで観たい!
肉眼で見れる距離に行きたい。

ブランドン・ボイドかっこよかったーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?