見出し画像

はと麦茶で顔のおできをとりたい!

ヨクイニンって成分がイボに聞く話は聞いていました。
ハトムギの種の部分であるヨクイニン。
薬局で見かける漢方にありますよね。

肌にいいとか、痩せるとか。
副作用があるとか。

目元におできが出来ているのを発見してからさらにヨクイニンが気になるようになりました。
シミを焼く時に一緒に焼けるか聞いてみたら、
出来るにはできるけど、またおできができるかもと言われました。
実は以前、あごに出来てしまったかなりの大きさのできものを焼いたのですが
元どうりになってしまった経緯があるので、先生もそれを思っての発言だったのではないかと思います。

少し時は経ち、漢方に興味を持って、いろいろ読み漁っていた時。
はと麦茶を濃く煮出して飲むと顔のおできが消えるという一文を見つけたんです。
はと麦茶なら試してみようかな、と思いはじめました。
そんな面倒なことせずに、ヨクイニンを飲めばいい、って思いますよね。
わたしも思いますがヨクイニンにも絶対はない・・・
確実に効果がある方を選びたい・・・
しかし、レーザーとかと違って、飲んだり塗ったりして治療したりするには効果が現れるまで時間がかかります。
人によって効果が現れるまで差があるので、わたしは効果が出なくても6ヶ月は続けようと思って始める事が多いです。

ヨクイニンを続けようと思うと、少しコスパが悪く思ってしまったので、躊躇していました。安く済ませたいけど、何かしたい、のです。
漢方薬や錠剤だとはと麦茶の3倍ほどの金額がかかります(6ヶ月実施で)・・・
で、消えればいいんですけどね。
まずははと麦茶を試す事にしました。

早速、注文です。


88袋はやはり大容量です。
無職に優しい業務用。助かります。
しっかり密閉できるので湿気ってしまう心配もありません。
1ℓを3〜5分煮出す、と書いてあったので「濃いめのはと麦茶」にするため15分〜30分煮出しています。
それをポットに入れ、外出先や家で飲んでいます。
いつ飲んだら効果的かも調べてみたら「空腹時」が良いようでした。
漢方全般に言えることのようです。
ご飯の時に飲むようにしています。

この大容量が2袋飲み終わる頃、目元のおできがどうなっているのか。
また、美肌効果も期待できるので、楽しみです。

  • 後日談
    1袋飲み終えて、
    ・おできはまだある。→何だか小さくなった気がします。
    ・肌は水分量が多くなってきた。→その他の化粧品のおかげかも・・・
    ・体重が減ってきた。→嬉しい効果です。
    元々、体重の変化が激しいので、また戻る可能性もあるんですが、今のところ。
    はと麦茶は食物繊維が豊富ということもあって、お通じが定期的になってきたので体重も減るかもしれません。
    そちらも今後に注目してみようと思います。

あくまで顔のおできを消したい!という目的のもと実践するので、もし消えないと判断したら金額は(半年実施するとしたら)3倍ではあるのですが、そこまで大きな金額ではないのでヨクイニンの錠剤に変更しようと思います。

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?