見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記32 八方塞がり

こんにちは、まみこです。
一社落ちたくらいでめげる程弱い女じゃありません(笑)

大量募集の職場は柔軟な人材を求めているのかもしれないと思い、SESじゃない業態、一般の開発企業を探すことにしました。敷居は高いとはわかってはいたけど…募集しているのは経験者採用や上流工程ができる人向けの求人ばかりでした。

開発経験1年とかの求人にはすでに何社か祈られていて、あまり希望も持てず、かと言って未経験大量募集みたいな職種だと、派遣先によるけど17時に退社しなければならず…。

詰んだ…。
もう打つ手がない。
いっそIT業界の人事とか営業とか、経験職種から業界に入ってしまおうか…。でも

私はエンジニアを目指してこの1年頑張ってきた。
師匠のおかげで独学では学べなかったたくさんのことを学んだし、もっとできるようになりたいと思えるようになった。

ここで他の職種に行ってしまったらコードの書き方を忘れてしまう。

悪い無限ループに入ってしまった。
そうこうしているうちにまた不採用通知がくる。

不採用なんて、所詮企業と何かがマッチングしなかったにすぎない。頭ではわかるけど、自分のこれまでの努力を否定されている気がして…( ;  ; )

私は一体どこに向かって進んでいるのか…
何を目指して頑張っているのか…

だんだんわからなくなってしまった。