見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記10  3歩進んで2歩下がる

こんにちは、まみこです。
花粉の季節ですが、皆さん花粉症は大丈夫ですか?花粉症の時期には小麦アレルギーを併発するケースは多いので、皮膚炎や倦怠感、呼吸器症状がある方はアレルギー検査がおすすめですよ(^^)

さて、環境構築も無事に終わって、テーブルも作り直してようやくPHPでコードが書けるところまでやってきました。ここまで長かったけど一人じゃないっていいですね!余談ですが、ドラマのドラゴン桜2で学年トップの藤井くんがテストで負けたのは「一人で戦ったから」というシーンがあって、私がTwitterで勉強アカウントを作った理由もそこにあります!一人どころか、こんな強力な助っ人や学習仲間に恵まれたことは、もはや感謝でしかありません。

本題ですが、私、テーブルを作ったらすぐデータベースと繋がってると思ってたんですよね。いや、ちゃんとTODOリスト作ったことあるんですよ…(^^;;?テーブル作ったのはいいけど、これからどうやって入力したものをデータベースに保存して表示させるんだっけ…と、また壁にぶつかりました。でも今回の壁は解決できそうな自信があって、その変な自信が暴走します!!!

そもそもどんな流れだっけ?
POSTで受け取った値はどうやって投げられる??

そう、情報処理の流れをイメージできていなかったのです。それなのに曖昧な記憶を頼りに「たしかPDOだったよな」とか検索で出てきた「モジュール」とか断片的に色々読んだもんだから混乱してしまいます。

そして日曜日。師匠が定例MEETを開いてくれたんですが、寝不足と体調不良で、もはや気力しか残っていない私。私が全く質問してこないし、情報に振り回されていることに師匠はお気づきのようで(心眼の持ち主か⁉︎)

やりたいことから逆引きすることが大事だよ』と共通の教材?を共有していただきました。

神様〜!!!
(あれ、こないだまで鬼とか言ってたの誰だ?)

翌日、体調を整えてから「やりたいことから逆引きする」という視点でいくと一つ一つの流れが明確に見えてきました。
ということで長くなりそうなので今日はこの辺で!

次回、データベース設定とデータベース接続についてです☆
初学者の皆さん、みんなで一緒に頑張りましょう〜!