見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記34 挫折宣言

こんにちは、まみこです。
はい、そうです。病んでます!でも自分で病んでる〜とか言えてるうちは大丈夫なもんですね笑

日記は前回の続きの内容になります。

それからというものコードを書くのが全く楽しめませんでした。前はあんなに楽しかったのに。一瞬でいいからあの頃に戻りたいな。

ふと我に帰って、こんな気持ちのままチャレンジを続けるのも失礼だなと思いました。PMクラスの人に無償でサポートしてもらうという超絶贅沢な環境に甘えてばかりじゃダメだ。やっぱり師匠に「挫折します」って言おう。

最後のケジメとして2.3社受けてから。未経験で30代で選べる立場じゃないのはわかっている。でも本当に頑張りたいと思える企業を探して1社ずつ本気で応募する。それでダメだったら、一旦立ち止まって考える時間にしよう。

そう決めてSlackで報告しました。


その晩…私は朝方までひたすら本を読みました。「参考書を最初から最後まで読むより逆引きすることが大事だよ」と言われたのを思い出しました。確かに目的を達成するためにはそれが正しいと思う。実際の開発現場でもきっと逆引きして1つ1つ解決していく気もする(たぶん)。けど今の私は実装と自分の知識の間にどんどんGAPができている気がして、その溝を埋めたかったんです。実装とは直接関係ないけど、情報系の関連知識とかも今の私には必要だと思いました。遠回りかもしれないけど…。就活で背伸びするだけのポートフォリオなら結局自分の首をしめる結果になってしまう。

もう一度、知識の沼へ…。今度は自ら飛び込むことにしました。
もう一度、プログラミングが楽しいと思う感覚を取り戻したかったのかもしれません。