見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記⑦ テーブル設計

こんにちは、まみこです。
最近、日記を書くのがちょっとした息抜きになっています。

さて、自分の弱みも全公開してから、また楽しくなってきました。今回はWishListで使うテーブル作成の記録。

テーブル設計って程の大きなテーブルではないのですが初めてDBにテーブルをつくります。

率直な感想は「思ったより決めることが多い」です!
 ・DBに入れたい項目を整理(idカラムも必要)
 ・カラム名を決める(命名規則あり)
 ・カラムのデータ型決める(データ型も色々あるのね)

初めから完璧なんて無理〜と思い、続いて調べたのはテーブルを後から編集できるかです。カラムの追加や削除などの編集はできそうだったので、間違ってもいいや精神で設計しました。

さてテーブル作成ってターミナルでCREATE TABLE…って感じだったなと思い調べるとターミナルで書く以外の手法は様々で混乱(・・;)
php My Adminってのが良さそうだけど、基礎を知るという意味ではターミナルで作った方がいいのかな?ここは師匠にすぐ相談しphpMyAdminを使ってテーブル作成することにしました。

早速入力したものの、あれ…テーブル作れたの??
なんか反映されてない感じがする。けど参考にしていた記事はここで終わり…。

師匠から「phpMyAdminでわからないことは聞いてね〜温かく見守るね」と声かけしてもらったけど、もう少し調べたかったので、一旦休憩を挟むことにしました。Twitterを見ていると師匠が「本気のDockerサンプル」という記事をアップしていて、「私が前回詰まったから、他の初学者の為に記事を書かれたんだなぁ。なんて素晴らしい先生に恵まれたんだろう」と高みの見物をしながら、Dockerサンプルを眺めていました。

そう、私はこの後、絶望するとも知らずに…

今回は長くなりそうなので、続きはまた次回にしますね(^-^ )
キックオフからまだ2週間。私にとってはもう数ヶ月経ったくらいの感覚です。それではまた遊びにきてくださいね♪