見出し画像

年子育児中の32歳主婦がエンジニアを目指す日記31 温度差

こんにちは、まみこです。
最近、ダブルエスプレッソラテにお砂糖2本入れて飲むのにハマっています。私のひそかな幸せ。

さて、ちょっと情報収集…のつもりが一気に就活モードになりました。まずは紹介してもらった求人票や企業HPなど1社づつチェック。そして応募書類を作成。これが思ったより、時間がかかる作業で、連日コードを触る暇がありませんでした。
転職フェアにも積極的に参加してみました。とにかく業界の人ともっと話してみたかったからです。不採用通知が続々届く中で、幸運にも書類選考1社通過しました。そこには技術者もくるようでした!

面接で一番不安だったのが「技術質問」と「選考課題」です。どんな質問がくるのか、専門用語を理解できるか、選考課題をクリアできるかなど、できり限り脳内でシュミレーション、せめて自分がやったことくらい説明できるよう練習しました。

選考は1次面接までで合否が出るので、まさにスピード感重視の会社です。ところが…いざ、面接が始まるとそこに技術者の方はおられず…。

20個くらい淡々と質問されました。学習言語は?との質問で「PHPがメインでMySQLも基礎的な部分をやりました!あとJavaScriptも」「はい、もういいよ〜うちは未経験で全く学習してないって人もいるし、入社後は研修があるから安心してね」と言われました。

テンポよく質問を進められ、志望動機の途中で「はいもういいよ!」と切られてしまいました。技術者の方はいないけど営業さんは私のコード見てくれたのかな?それともポートフォリオ見てダメだと思われたのかな?エージェントさんが言っていたように、志望動機とかポートフォリオってそんなに重要じゃなかったのかな…?

面接を終えて、なんだか検品されたような気持ちになって虚しくなりました。
技術的なこと何も聞かれなかったな…。

結果は不採用。ノー勉強でも合格する人と私との違いはなんだろう。何がダメだったんだろう。33歳文系出身、育児中(=あまり残業できない)の就活の壁は私の想像以上に高そうです。