見出し画像

【ロンドン発】週刊ブログ(6月5日~6月11日):今週もいろいろありました&いろいろ聞きました。


6月5日:なにこれ、行きたかった。グレン・マトロックが布袋氏とジグ・ジグのニールと共演。

ジグ・ジグのニールは、ハムステッドのコミュニティー・センターで幼児向けのミュージック・クラスをやっていた(今でもやっているかも?)ので、長男がまだ未就学児の時、毎週のように連れて行っていたのよね。彼がアコギで童謡を奏で、幼児がそれに合わせて歌ったり踊ったり。マラカスやカスタネットを触ったのもここが最初だった。シャイで膝から絶対降りなかった長男も、シャボン玉が出てくると追いかけてた(音楽関係ない、汗)。ある日、私が日本人だと知ったニールは、いきなり「ホテイって知ってるか?」と話しかけてきた。面識はないが、もちろん知っている、と答えると、「僕はジグ・ジグ・スパトニックっていうバンドにいてね。(知ってるよ)ホテイが僕らの大ファンだっていうから一緒に仕事したんだよ。アビーロードのペントハウスの自宅にも招待してもらったんだ」と嬉しそうに話していた。あれが16年ほど前だった。なんだよ、共演するなら呼んでくれよ。


6月6日:仲良し友人4人のディナー持ち回りで、今回は私が担当。


友人が持ってきてくれたピンクのシャンパンで乾杯。


友人の一人が、新刊を出版したいのだが、今回は今までのビジネス本とは違い(今回3冊目)、メモワールなので、違う出版社を探しているが難航している、というので、別の友人作家の出版社を紹介。また、息子の同級生のお母さんが10年ほど前に、ハリーポッターの編集を手掛けていたことを思い出し、彼女の連絡先も教えた。彼女はかなり波乱万丈な人生をおくっている、とても頭の良い人なので、回顧録とても面白いものになりそう。


6月7日:友人から声を掛けていただいて、ノッティングヒルのコロネットシアターへKENTARO!!氏のパフォーマンスを観に。感想はインスタで。


6月8日:仲良し友人3人でパブに行く予定だったのだけど、おとといのディナーパーティーの残り物のワインやおつまみが大量にあったので、パブに行く代わりにウチに来ない?と、急遽ヴェニュー・チェンジを提案。快諾してもらい、家飲みとなった。


チーズが大量に余っていたので、消費してもらった。


一人の友人の元旦那Tに新しく彼女ができたらしく、その話題で大笑い。なんでもその彼女はオーストラリア人で、Tはイギリスとオーストラリアの遠距離恋愛をしているらしい。そもそもどうやって、その彼女と出会った?と訊くと、「ドリーム・セラピー」というグループ・セッションがあり、そこで出会い、お付き合いすることになったのだとか。「ドリーム・セラピー」って、夜見る夢のドリーム?それとも未来の希望のドリーム?と訊くと、夜見る夢の方らしい。見た夢を語り、共有することで、連帯感が生まれ、セラピー効果があるという。そんなん初めて聞いたわ!と言うと、「ほら、Tはもともとドリーミーだったじゃない?だから彼にはお似合いの相手だと思うわよ」と笑う友人。確かに彼女がTと離婚する前、夢のような成功物語を延々と話し、そのくせ仕事をクビになって以来6年間働いていないと、かなりの愚痴を聞いた。一人息子の学費はほぼ彼女の稼ぎから。その後家を購入したものの、ローンも彼女が担っていた。キツいよなあ、とは思いながらも、私にできるのは酒の相手をすることだけだったので、話は聞いた。そんな彼女も4年ほど前に新しいボーイフレンドが出来て、今は落ち着いて幸せそう。歳が歳なので、もう双方の両親は他界しているが、この夏、彼氏の従妹家族に紹介されるらしく、すごくナーバスと言っていた。


そして、その友人がおもむろにワインにいれたティーバッグ?のようなもの。
「ワインフィルター」というもので、ワインのテイストやテクスチャーを変えずに、ヒスタミン、亜硫酸塩、タニンを除去するらしい。息子からは、「もうワイン自体やめたら?」と言われたらしいが、絶対にやめないわよ!と断言していた(笑)。


6月9日
:例の同じバンド名で物議を醸している件で思い出したのだけど、昔、Jaguar というバンドがいて、Carson に改名したのよね。で、懐かしくなって調べてみたら、私の行った100clubの動画を見つけた。

確か来日公演もして、日本でもかなり人気があったと記憶しているのだが。

それと、ブライトン出身のSoft Parade というバンドも、The Electric Soft Parade に改名したな。アレックス&トムのホワイト兄弟のバンドで、当時17歳と19歳とかだった。彼らのライブは本当に何度も足を運んで、ブライトンの自宅にもお邪魔して、海辺を一緒に歩いたりしたのよね。デビューアルバム『Holes in the Wall』すごく良くて、マーキュリー・アウォードにノミネートされたりもした。今聴き直してもやっぱり良いわ。今調べたら、まだ活動しているっぽい?


6月10日:ドッジ―のライブに行ってきました。感想はインスタで。

Mami Kondo Hartley on Instagram: "Beautiful “Love Me and Leave Me”. His voice is clear and strong. This song reminds me of my Tokyo life… x 元ザ・シーホーセズのクリス・ヘルムのアコースティック・ソロ。アルバム『Do It Yourself』は東京で働いていた時に聴きまくっていたので、あの代々木上原のオフィスがよみがえるわ。しかしながら、クリス・ヘルムめっちゃ面白い!「僕は曲の間にたくさん話すんだよ」と言い、ジョークを連発。会場を沸かせた後、このクリアで力強いヴォーカルを披露。”Love Me and Leave Me”はリアム・ギャラガーとの共作。”Hello”も”Blinded By The Sun”もライブで聴けて本当にうれしかったのだけど、やっぱり”Suicide Drive”聴きたかったなあ。『Do It Yourself』はすべてがシングルになってもおかしくないくらい完成度が高いので、フルバンドで全曲聴きたい!再結成とかないのかしら。ジョン・スクワイア次第? #lovemeandleaveme #chrishelm #ザシーホーセズ" 1 likes, 0 comments - Mami Kondo Hartley (@mamimoonismine) on www.instagram.com



6月11日:友人の50歳の誕生日パーティでシティへ。
会場はBankにある、超有名フレンチ・レストラン。

ルーフトップのバーからは、シティの高層ビルが一望できる。


卓上のバラがキレイ。
スターターはBurrata (モッツァレラ)とトマトのサラダ。バジルペーストが美味だった。
メインはビーフ・ウェリントン。ミディアムの焼き加減が良い。テンダーで美味。
デザートはリンゴ!ではなく、リンゴのムース。グリーンの皮の部分はチョコレート。
食事の後は生バンドの演奏。CHIC やCHAKA KAHN、FARREL WILLIAMSなどのヒット曲メドレーで、かなりCheesy な選曲ではあるが、音楽知らなくても踊れるからウケは良い。


そして踊りまくる50代。食べただけ消費しないといけないので、とにかく踊る。

(今週おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?