見出し画像

好きな生き方をし続けるための、持続可能な心とからだづくり

今年のテーマというか、ずっとテーマであり続けていること。活動を通して伝えたい、根本の部分。

それは「持続可能な心とからだづくり」

【こんなに短期間で◯キロも減りました!】みたいな広告に、すごくモヤっとする。短期間で減った数字の中身が、筋肉や水分だったとしたら。大事なものを削ってしまったわけで。本当に減らしたかったものは余計な脂肪だったはず。

そのアプローチで真の健康や心身の喜びを手にして、それが続いているなら幸せなことだと思うんだけど。

心やからだに、短期間に何か制限加えて得た成果って失うのも早いんじゃないかと思う。

我慢が必要な苦しいだけの運動を続けるのは難しいけど、心地よくて爽快感得られるものを選ぶことできたら、それは持続可能になる。

流行りやコロコロ変わる健康情報に翻弄されて食を選ぶより、からだが喜ぶ本当に必要なもの、エネルギーを奪わない食べ方を知ってる方が持続可能。

気分を煽って煽ってモチベーション上げさせるセミナーで、その場一瞬はやる気に満ちてるんだけど、時間たつごとに元に戻ってしまうのもそう。

モチベーション上がらなかったら、上げるための方法知るんじゃなくて、自分の内側にブレーキかけてるものがないか探ったり、そもそもソレ本当にやりたいことなのか?って自分と対話できる力がある方が持続可能だ。

そして、何のために「持続可能な心とからだづくり」が必要なのかというと。

何歳になっても、チャレンジしたいことに向かっていくために。本当にやりたいことを、やり続けるために。好きな生き方をし続けるために。

そんな想いと共に、今年も活動していこう。新年、いま一度言語化しておきたかったので、すっきりだ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?