見出し画像

丁寧に、してみよう。

「ていねいに」最近、自分にかけるようになった言葉だ。

根がせっかちなのか、急いでないのに常に早歩きだし、待つのも苦手。何でも早く終わらせたくなる。

この性質が出すぎると、終わらせることにフォーカスしちゃうから、今ここを味わってないことに気がついて。

あ、私なんか急いでるなって時「丁寧に」って一言自分に声かけてあげると、意識が戻ってくる感覚があって。それから使ってる言葉。

ヨガの練習、料理する、文字を書く、化粧水をつける、コーヒーを入れる、モノをたたむ、話す、聴く。

日々の1つひとつを丁寧にすることで、心に静けさがやってくる。急ぐより、ゆっくりの方がまわりの景色をより味わえるもんね。

もう、急がなくていいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?