見出し画像

モテないお洋服をわざわざ着るのは、なぜ?【収録原稿#162】

今日も、おつかれさまです。スナックまみーのママ、まみーです。
お仕事に、お勉強に、育児に、恋に。
なにひとつ諦めずに、どうにかしたい貴女へ。
まぁまぁ盛りだくさんの試練を乗り越えながら
オンナとしてどうにか咲いてまいりました、私の小話をお届けします。
一度きりの人生、私と一緒に、ひと花、咲かせませんか?

こちらは、各種ポッドキャスト、音声配信アプリでお届けしておりますものの、収録原稿です。
音声ではこちらに少しアドリブが足されていますので、良かったらお好きなチャンネルでお聴きいただけると嬉しいです。

▼stand.fm

▼Spotify / ApplePodcast / Anchor


さぁて

お元気ですか?

私は、この週末は、小学5年生の娘と濃厚な時間を過ごしておりました。
ちょっと前談として、この話よろしいでしょうか。
前談なのに、長くなりますけど、ちょっと育児の話を挟ませてください。

私はですね、小学5年生、10歳の娘と5歳の息子がいるのですが、10歳の娘の方は4歳になるまでシングルマザーで育てておりまして、連れ子の再婚、をしたんですけどね

娘を妊娠したことや、出産したことは私の人生にとってとても大きな影響となっていますので、
本当に感謝していますし、なんか。私の人生にずっとついてきてくれてる(彼女からしたら、こざるを得ない、んですけど)本当にかけがえのない存在でして

そんな彼女は最近「人生ってなんの意味があるのか」とか「私はいろんな心配をしなくて済むようにお金持ちになりたいんだけど、どうやったらなれるのか」とか、そういうことを沢山、投げかけてくれましてね
親のやりがいがありますね・・・

だからせっかくだからと、周りのお友達を呼んできて、そういうディスカッションをしたり、たのしませてもらってます。
またその話は、別の機会に。

で、昨日はそういう愉しい感じではなくて、些細な言い争いがきっかけで、、何か、私が彼女が「この後のる新幹線はグリーン車がいい」
というので、「いいよ、じゃあお小遣いからその分引かせてもらうね」
と言ったらまぁ、泣いて怒り始めて「私は結局ママに支配されている」と言い出してね〜 もうね〜だいぶ〜自由なんですよ?
でも、結局経済的なことを振りかざされて気に食わなかったんでしょうね〜そこから「生きてても何も楽しいことがない」「何もいらない、もう何にもしない」と引きこもって、
まあ、10歳ですから、お腹が空いたら出てきましたけど

そして、これ何回もやってるという、この手の怒り発散の後の、定番のピロートークがありまして
「あなたも、私も、生まれよう!と希望して生まれてきたかなんて、わからないし忘れたよね?」
「生まれた、生きてる、これはもう事実。なぜなんか、わからないこと。」
「でも、生きてるなら、楽しく生きたい、という方に力を費やした方が、せっかくならいいじゃない?」
「何か嫌なことがあったからって、そういう感情は時間が経てばなくなることだから、いちいち、なんで生きてるだの死にたいだの、生きる意味の話に話をかえるのはやめようよ。ねぇ、そうしませんか。」

「今はそれがわかるし、その話も思い出すけど、ちょっと何かあると、そんなふうに冷静にいられなくなっちゃう」

「そうか、まあ、そうかもしれないね。」

とね、そんな親子の会話だったのですが・・・そんなことがあって、疲れておりました。

さ。長い前談でしたね〜〜 なんだか話したくなっちゃいました。

本題です。
今日は、サクッとお洋服のお話をしようと思ってたんです。

あのね、特に、「はじめまして」って初対面の方にお会いするような時
女性はこんなお洋服はダメよ〜〜って言われてるもの、結構ありますよね?
なのに、かなりの方が、お好き。
そのツートップがこちらではないでしょうか。

- グレー(灰色、ねずみ色)
- ボーダー

あの、ボーダーっていうのは、横方向の縞模様ね。
縦方向はボーダーね。

いかがでしょう。
着ちゃってませんか?

ねー、ほら、それ、グレーでしょ??ほらまた着てる・・・
なんで?
ね、なんでですか?

どれだけおしゃれなブランドだろうが、グレーはもう「みんなから浮きません」という没個性
ボーダーは、囚人のようなね、、従属をイメージさせ、、、ませんか。

ねー、もう、逆になんで着ちゃうのか、教えてほしい!
無難になりたいの?
無難でいいの?なんで??
も〜〜〜〜、あなたが、勿体無い!お花なんですから!

グレーとボーダー。

改めてお伝えしますと
これらは、ご自身がよほど個性で勝負できる自信がない限りは
特にお花として、第一印象を作るのが大事な時には
避けた方がよろしいかと思います。

逆におすすめとしては、やはり「色」の力を借りて、印象を操作することですね!

あなたは、何色が似合うの?よく、スプリング、サマー、オータム、ウィンターという4つの季節でパーソナルカラーを表現されますよね。
今はココナラさんとか、そういった、お勉強なさった方にサクッと診断していただくことが可能ですから、一度パーソナルカラーを見ていただいて
あなたが纏ったときに一番美しく見えるお色だとか、オーラの色にあってる・・・と思われる、着ていてテンションが上がる「色」をぜひ
味方につけられるとよろしいかと思います。

そして、柄に関しては、まあもうこれ言わずもがなですが
特にトップスを、ごちゃごちゃっと小さな柄を着られると、場合によっては膨張して見えますし、あなたご自身のお顔をすっきりと魅せるためには、無地に近いものの方がよろしいですよ。

ね、ちょっとしたことですが

心がけてまいりましょうね。

こういった、ライトな話からディープな話まで
クローズドな交流で色々と情報交換、意見交換をさせていただいております
ラインオープンチャット「やさしい開花サロン」
じわじわと、駆け込み寺のような需要も感じております。
少しずつお仲間が増えてくださって、嬉しいです。

お好きなお名前でのご参加が可能です。
ご一緒に、お花を咲かせたい方、お入りくださいね。

ではまた、お耳にかかるまで
お元気で、おだやかに
お過ごしくださいね。

ごきげんよう〜


オープンチャット「やさしい開花サロン」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?