私のジャーナリングジャーニー
こんにちは!
今日は私の趣味であるジャーナリングやプランナーをテーマに記事を書いてみようと思います🎵
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。
私の手帳歴
日記帳時代
元々父が毎日日記をつけていたので、影響されて3年日記などに挑戦したことは度々ありました。
私の中で日記は、1日の振り返りをする。というイメージが強く、1日の終わりに日記帳に向き合うも、「そんなに毎日毎日書くことなんてないよ。」という感じでいつも長続きしませんでした。
ノートにメモ時代
社会人になり、日記帳ではなく自分の好きなノートにメモを取るようになり、そこに自分の感想や思ったことをちょこちょこ書き込むようになりました。日記よりも軽い気持ちで、しかも書きたい時に書きたいことを書くというスタイルが、私には合っていることに気がつきました。
ジャーナリングに出会う
子供を出産し育休にはいった頃、ちょうど私の大好きなユーチューバーさんが毎朝ジャーナリングをしてから1日を初めているというのを聞きました。自分の好きな飲み物と音楽をかけながら手帳に向き合う姿を見て、「おしゃれ!」と真似っこしてみたくなったのがきっかけでした。
ちょうど初めての子育てに追われている真っ只中で、少し自分と向き合う時間がほしいなと思っていました。「書く瞑想」とも言われるジャーナリング。まだ子供の寝ている早朝に、自分の好きな場所でひたすら頭の中にあるものをノートに書き出すというセルフケアは、当時の私にはぴったりで、心を整えて1日を始められる感覚がありました。
こうしてジャーナリングが習慣化していくと、1日の予定をセットアップしたり、夜にもジャーナリングタイムを取りたくなったりと、どんどん手帳沼にハマっていくのでした。笑
デジタルプランナー模索時代
ジャーナリングに日記、スケジュール管理と、いろんなことを手帳で賄いたくなった私。しかも紙の手帳やノートだと出先で確認したりするのに不便を感じるようになり、ついにデジタルに移行しよう!と考え、意気揚々とiPadを購入。
ここからデジプラアプリ迷走期が始まります。笑
ノート兼日記兼スケジュール帳として使いたかった私はアプリ選びに苦戦していくわけです。
私がデジプラアプリに求める要素
私が試したアプリについてお話ししていく前に、私がデジタルプランナーでどんなことをやりたいと思っていたのか少しお話ししますね。
ログが取りたい
ジャーナリングや日記、ハビットトラッカーなど、毎日のログを取りたい
週間、月間の目標ややりたいことの管理や振り返りなどをまとめたい
シーズンや年単位で各月を俯瞰できるページが欲しい
何かテーマごとにメモを取れるようなメモページも欲しい
機能面
基本は紙の手帳みたいに手書きしたい
スケジュールやタスクの管理を純正リマインダーアプリとグーグルカレンダーアプリで行っているので、それらのアプリと互換性を持たせたい
スケジュール入力はデイリーページとウィークリーページでいちいち両方に書くのは面倒なので、相互反映させられたら嬉しい
などなど、、、、デジプラアプリ沼を拗らせた私はアプリに求める要素がいろいろありました。
迷走するデジプラアプリ
iPadを購入してからいろんなアプリを試してきました。手書き手帳系やスケジュール帳系、ノートアプリなどなど、、、。
その中でもこれは良かったというものをいくいつか紹介してみますね🎵
Planner for ipad
こちらのアプリはデジプラ好きさんは誰もが一度は通るのではないでしょうか。
手書きで書き込めるし、Googleカレンダーとの互換性もあるし、何よりステッカーやマスキングテープなどの使えるアイテムが豊富で、本当の紙の手帳みたいに使えるアプリです。
私もしばらくこのアプリにお世話になっていました。
私にとっての難点は「もう少しワクワクするようなデザイン性や、ページを自由にカスタマイズできる機能がほしいな」というところでした。
Pencilplanner &Calendar pro
こちらはフリーのノートページもついていて、フォルダ分けしてノートを書くことも可能です。
何より、デイリーページとその他の週や月のページに互換性があり、どちらかに書き込んだ予定やメモなどが他のページにも反映されるのがとても便利です。
課金しなければ使えないページもあるのですが、私は課金して使い込んでいました。
かなり私の理想とする使い方に近く、課金するほどに気に入っていたのですが、やはりカスタマイズ性などに物足りなさを感じてしまいました。
Good note5(6)
最近最新版がリリースされて話題のアプリですね。
こちらはノートアプリとしてインストールしていたのですが、たまたま韓国のクリエイターさんがYouTubeで自分の作ったデジタルプランナーのテンプレートを配布していて、Good noteに取り込んで使えるとのことだったので使ってみました。
好きなクリエイターさんのデジプラを使うことができるのでデザインにもこだわれるし、投げ縄ツールなどのGood noteの機能がそのまま使えるのでとても便利でした。
ただ、純正リマインダーアプリとカレンダーアプリと互換させることができないので、予定やタスクをいちいち書き込まないといけないのが私にとっては難点でした。
やっと出会った理想のアプリ A Journal
いろいろアプリを試した結果たどり着いたのが今使っているこちらのアプリです。
私が使い始めた頃はまだリリースされたばかりだったのか、アプリの口コミや評価なども少なく、どんなものかわよくわからないままにインストールしました。
しかしこれがドンピシャすぎる!!!
私が求めていた要素はしっかり網羅されています。
可愛いステッカーが使えたり、テキスト入力もできるので、手書きの気分じゃない時は音声入力にしてみたりと記入方法も自由です。
何より私が感動したのは、ページのデザインや何を書くかの項目を自分でカスタマイズしてテンプレート化できるということ!素晴らしすぎる!言葉では伝わりにくいので画像でご説明しますね。
こちらの画像はアプリにもともと入っている既存のテンプレートです。
元々このような既存のテンプレートもたくさん用意されています。
なのでこの中から好きなデザインや項目のテンプレートを使っていくのでも十分です。
ただ、私のように「デイリーページにタスク欄がほしいんだよな」とか「メモ書ける欄がほしいな」とか自分の好きなようにカスタマイズしたいなってことありますよね。それができてしまうのです。
ちなみに今私が使っているデイリーページがこちら。
ページの項目や色などもカスタマイズし、テンプレート化して使っています。
このアプリは頻繁にアップデートされて日々進化していくところや、ATrackerという姉妹アプリと連携してジャーナルにトラッカーを反映させられるところなども魅力の一つです。
ついつい趣味の話になると熱が入ってしまいますね。笑
実際どんなことをジャーナルに書いているのかや、ジャーナルのこだわりポイントなどもお話ししたいところですが、また別の機会にしたいと思います♡
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう♪
エム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?