見出し画像

娘のことと幼稚園

先日は息子のことを書き留めたので、今回は娘のことを。

毎日可愛いが止まらない女の子

タイトルの一言に尽きます(親バカw)

平成最後の年に生まれた娘。
出産予定日から1週間遅れて、促進剤使ってお産を迎える予定で病院の予約時間の2時間前に陣痛が来て、そのまま5時間後に生まれてくれました👶
3月の終わり生まれなので、退院の時は桜が満開だったなぁ🌸

お兄ちゃんが強烈キャラなため、結構手抜きされがちだったのですが、手荒い洗礼を受けつつも、たくましく大きくなっています。
そして2番目だからか、女の子だからなのか、とてもしっかりしている&親の機嫌を取るのが上手です。

一人遊びが上手なので、よくお人形のお世話をしています。(たまに小さいママとなってお兄ちゃんのお世話もw)

とにかくおしゃべり大好きで、ずーっと喋っています。
口を開けば「ママ大好き」なので、そりゃぁもう可愛すぎます❤️

好きな食べ物はフルーツ、スイーツ、漬物、納豆、魚。
特にフルーツには目がないです😍

お絵描きも大好きです。最近はお手紙を書くのにハマっています。

5人時代のキンプリ推しです。最近はSnowmanを覚えてきました。

保育園と幼稚園の2つを経験

私は昨年までは時短勤務でしたが、現在はフルタイムで会社員をしています。
夫も働いているので、共働き世帯です。
娘は1〜3歳まで保育園、4歳から現在まで幼稚園に通っています。

保育園時代@ベイビー時代

娘は3月の終わりに生まれたので、ちょうど新年度から保育園に通うことになりました。待機児童問題には引っかからずにすみました。
まだ歩けぬ1歳ほやほやの娘。保育園では、まだ離乳食を食べているお友達もいる中で、しっかり幼児食を食べていたのを覚えています。(自主的な卒乳は10ヶ月でした。娘に急にいらんって拒否られました)
お兄ちゃんと同じ保育園だったので、先生方も顔見知りの方ばかりで、いつも温かく見守っていただきました。

2歳児クラスでは、少しずつ気の合うお友だちができてきて、家でもお友だちの名前を出しながら辿々しくおしゃべりしてくれていたのを今でも覚えています。
園庭遊びではお兄ちゃんと遊んであげたりしていたとか・・・。

3歳になるときに、引っ越しをしました。引っ越す予定はあったのですが、保育園の転園手続きとタイミングが合わず、1年間は往復1時間かかる送迎を朝と夕方と行っていました。🚗

転園を模索

近くの保育園への転園を考え、調べてみると空きはゼロ!!!
あと2年通っていた保育園を続けるか考えたのですが、、、送迎時間がもったいない。
近所に幼稚園があることを聞いて、見学に行ってみました。(2箇所)

幼稚園と聞くと、共働き世帯は通わせられない、というお話を聞いていました。
しかし、よくよく調べてみると、預かり保育なるものがありました。
保育終了後〜18時まで有料で預かってくれるとのこと。400円ほど市から補助が出るため、実質手出しは200円程度でした。

また、送迎バスがあるため、送迎といっても往復1時間もかからない。
保育園とカリキュラムが違うため、いろんな体験や経験をすることができそうというのがわかりました。

コロナ禍でリモートワークが主流となっているので、私は自宅で仕事をしています。保育園にはなくて幼稚園にはある長期休暇についても、預かり保育を利用するか、利用しなくても家にいるということが可能となりました。

家族会議の結果、また娘と見学に行ってみた感想を聞いて、幼稚園への転園を決めました!

幼稚園生活は、、、

年中から通うことになった幼稚園。制服が可愛いのなんの。(親バカw)
息子同様、娘も慣れるまでは送迎バスでも泣き、幼稚園でも泣いていることが多かったとのこと。新しい環境は大人でもストレスを感じるので、きっと娘も寂しかったんだろうなぁと思います。
ただ、今通っている幼稚園はイベントが盛りだくさんで、飽きることなく日々忙しなく過ごすことになりました。

夏休み前あたりから幼稚園生活にも慣れ、お友だちもたくさんでき、幼稚園生活が毎日楽しくて「早く明日にならないかな?幼稚園行きたいなー」といってくれるようになりました。

年長となった今も、毎日イベントづくし・習い事尽くしで大忙し。
あと少しで卒園になりますが、毎日全力で楽しんで過ごしてほしいと思っています。

共働き世帯でも幼稚園は選択肢としてありなんだという発見

息子が小学校に入学して気づいたことがあります。
保育園から小学校に入学した子と、幼稚園から小学校に入学してきた子とでは、若干スタートに差があるということです。(利用した施設によると思いますが)

通っていた保育園は自由保育を取り入れていました。運動会や演劇発表会はありますが、それ以外はあまりイベントごとはありません。
娘の通う幼稚園はイベント盛りだくさん、英語・運動・音楽・絵画・茶道など学びも盛りだくさん。

息子がいう一言「娘ちゃんの通ってる幼稚園、僕も行きたかったな〜」ですw
君の好きそうな体験がいっぱいだもんね。と心の中でいつも思っています。

我が家が通っている幼稚園は預かり保育もあり、完全給食で、保護者会もなく、預かり保育の時間に幼稚園で習い事ができたり、、、
保育園よりは金銭的には負担が増えますが、娘の興味・関心が広がるような体験や経験を毎日させてもらっているので、我が家としては助かることがたくさんで、感謝でいっぱいです。
幼稚園に転園させて良かったと心から思っています。

終わりに

あと少しの幼稚園生活。
お友だちとたくさん思い出作って元気いっぱい遊んでほしいです😀

そして、小学校入学に向けて、準備せねば・・・と思っている今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?