ep6. 一番(いちばん)○○

【単語(word) / フレーズ(phrase)】
- 英語の意味 (Meaning in English)
☆例文 (example sentence)

【〜を、はおる(羽織る)】
-to put on (only for jacket)
☆さむいのでパーカーを羽織る

【かふんしょう(花粉症)】
-pollinosis, hay fever
☆日本とアメリカの花粉症はちがう。

【かゆい】
-itchy 
☆目がかゆい

【こうすい(香水)】
-perfume

【におい(匂い)をかぐ(嗅ぐ)】
-to smell/sniff 
☆香水の匂いを嗅ぐ

【きんもくせい(金木犀)】
-orange osmanthus
☆金木犀の匂いが好き!

【かいほうかん(解放感)】
-feeling of freedom
☆ロックダウンのあとの旅行は、解放感があった。

【たえる(耐える)】
-to endure
☆ロックダウンが終わるまで耐えた。

【じごく(地獄)】
-hell
☆地獄にいるようで、つらかった。

【とばす(飛ばす)】 *slang
-to speed up
☆車を飛ばして走る

【コンブチャ】
-KOMBUCHA

【アバウト】
-rough
☆アバウトじゃなく、はっきり説明(せつめい)する

【がくねん(学年)】
- grade, school year
☆1番好きだった学年

【きづかう(気遣う)】
- respect, care
☆年上(としうえ)を気遣わなきゃいけない

【おうえんだん(応援団)】
- cheering squad

【じゅく(塾)】
- cram school

【ガリべん(ガリ勉)】
- study nerd
☆昔(むかし)はめっちゃガリ勉だった

【〜ざるをえない(得ない)】
- cannot avoid 〜ing
☆みんな食(た)べてるから、私も食べざるを得なかったんだよね。

【せいしゅん(青春)】
- youth
☆あ〜なんか青春っぽいことしたいな〜。

【ラス1】
- short for “ラスト1つ" ; last one
☆そろそろ時間だから、ラス1にする?

【よくばる(欲張る)】
- be greedy
☆欲張って、パンを10個(こ)も買った。

【ひんぱんに(頻繁に)】
- frequently, offen
☆最近(さいきん)頻繁にAさんと話すんだよね。

【ぜいたくする(贅沢する)】
- to splurge
☆今日は贅沢して、良いホテルに泊(と)まろうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?