見出し画像

声が枯れてしまった、声が出づらいお悩みをお持ちの方へ

最近、
・声が枯れてしまった・声が出づらい
というお悩みを、よくお聞きします

その場合、意識していただきたいのは
・睡眠時間の確保(とにかく眠ってください。声帯を休ませる!)
・水分(お水)をこまめに摂る
・口から息を吸う『口呼吸』になっていないか?(喉が乾燥しやすくなり、声が掠れやすくなります)
・身体がかたまっていないか?(ストレッチなどできていますか)
・話す時間を減らす

ということ

そして

枯れてきてしまったら
・ハチミツを舐める
・生パイナップルを食べる(生ジュースでもOK)
・喉をあたためる

などで私はケアしています。

参考:
咳が出た時に、パイナップルジュースを飲むという選択肢。

もちろん、病院で診てもらう必要がある時もありますので
無理はしないでくださいね。
早めの診察もおすすめします。

声は普段、普通に出ているだけに
声が出しづらいとストレスになりますよね。

日頃から
『ケアする』という意識を持っていただくだけで
声の調子は変わりますので、意識を向けてみてくださいね

#話す声#声のケア#声を維持する#ボイップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?